けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

久々に米国株を購入

なんか日本でも何故か盛り上がっていた。。今も盛り上がってるか。。。 個人的には、トランプさんが面白い人なので続けて欲しいです。 トランプ vs. バイデン ー米国大統領選挙の予備知識ー 作者:東猴 史紘 発売日: 2020/09/29 メディア: オンデマンド (ペー…

久々に投資信託購入(One-たわらノーロード 先進国株式)

以前は、積立いたのですかが、米国株に投資するようになって控えていた投資信託を少し数日前に買い増してみた 対象銘柄は、One-たわらノーロード 先進国株式です。 NISAの米国株のタイミングばかり見計らっているとまだ安くなるかな?などあれこれ悶々と…

Huluのお試し体験

amazonの仮面ライダー系の配信ストップ 普段、子供と仮面ライダーをamazon prime videoで楽しくちょっとずつ楽しみに見てました。 まだみている途中のもの、次に見る候補などがあったのですが、2020年09月30日を持ってほぼ配信がストップしてしまいました。…

久々に日本株(KNT-CTホールディングス (9726))購入

個別銘柄で日本株に新たに手を出したのは何年振りなのか。。。ちょっと覚えてませんが買ってみました。。。 Go Toトラベルキャンペーン: 7月22日から前倒しスタート 作者:菊地源吾 発売日: 2020/07/10 メディア: Kindle版 購入銘柄 購入した銘柄は、KN…

デスクトップパソコンのリサイクル

テレビの購入の勢いを借りて、テレビ同様に我が家に住み着いている自作のデスクトップPCさんもお引き取りをしてもらうことにしました。 ちょこっと調べたところ、廃棄するのにも色々大変なんですね。。。 廃棄には、必ずお金がかかります! かかるのはしょう…

約10年以上ぶりにテレビの買い替え

我が家のテレビは、現在、sharpの42型のカメ美さんです。 カメ美さんは、よく働き(あんまり私は見ないですが)、全く壊れてません。 2007年ものということもあり、10年越の頼れるベテラン選手!! kakaku.com カメ美さんをそろそろ引退させたいなと考え、オ…

給付金振り込まれてました

そういえば、給付金が振り込まれておりました。あまり口座を見てなかったので気がついてなかった。。。(*^◯^*) これで景気に貢献をしようと意気込んでたら、ニュースでは、戦後最悪のGDPを叩き出したとな。。。なんと。。。 www.bloomberg.co.jp このニュー…

特別定額給付金の書類受領

相変わらず、アベノマスクは来ませんが、 特別定額給付金の書類も来ないので、私のところはいつ来るのやらでしたが、とうとう受け取ることができました。(⌒▽⌒) そして、ありがたく活用させていただきます! ただ、給付という名で振り込むぐらいなら手数料考…

ふるさと納税のお品(さがびより)

東京アラート発動ってなってますね。注意報って言葉を使わず、横文字にしている意図って何かあるのか。。 武漢コロナでよく使われる用語としてクラスタもそうか。。 クラスタというと仮面ライダーのメタルクラスタホッパープログライズキーも武漢コロナの影…

固定資産税の督促が来た。

緊急事態宣言解除 固定資産税の督促 ヨドバシ.comからマスクが来た。 学校再開 株価の回復 雑感 緊急事態宣言解除 先週末、少し近辺をドライブをして見回りましたが、車も人も自粛ストレスからなのか以前より出てる人が確実に多いかなと感じました。 あと気…

2020年ふるさと納税第一弾

長い自粛生活ですっかり怠けております。 久々に投稿。。 そろそろ、2020年度のふるさと納税もコツコツ執行していかないと株と同様年末の駆け込みになってしまう。。 今年の方針 2020年ふるさと納税第一弾 今後のふるさと納税外の寄付 今年の方針 今年のふる…

官製相場?いつ下落して購入できるのか。。

最近、近くのお店でもティッシュ、トイレットペーパー、マスク、除菌ジェルなどが散見できるようになってきました。 除菌のハンドソープはまだ出回ってないです。。。(p_q*) コロナのまとめサイトを見つけたので良ければ参照してみてください。 survival-jp.…

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 ハマりました。

広義的にいえば投資につながりますが、先日、購入した「あつまれ どうぶつの森」についてです。 この「あつまれ!どうぶつの森」というゲームは、どうやら社会現象になり出してますね。 stay home効果!! Switchの追加購入 ゲームをしていて気づいたこと Sw…

子供口座開設準備【SBI証券】part4 書類送付

最近、市場はどんどん戻してますが、2番底は来るのでしょうか。。。2番底を期待して待ってます。。。(p_q*) ようやく、SBI証券で口座の申し込み資料を返送(自分がだれてました。。)できました。 口座開設申込書類送付 送付した書類 記載したもの 用意し…

子供口座開設準備【SBI証券】 part3 ゆうちょ銀行口座開設

さて、巷では、 バフェットがデルタ航空の持ち株を少し売却した(私は買おうとしていた。)。 MMMがなんか重大なことをやらかしたとトランプ激おこ。 武漢ウィスルの影響で非常事態宣言が出る。 原油の減産合意。 などが流れてますが今週も相場がどうなるこ…

契約してるDAZNについて再検討

今回は、有料コンテンツとして契約しているDAZNについて記載します。 DAZNの解約のきっかけ 次なる加入コンテンツ 料金比較 DAZNの解約のきっかけ 現在、有料コンテンツとしてDAZNに昨年 2019-05-05に加入をさせていただいていたのですが、コロナ影響で見る…

はてなブログPROを契約してみてみた!

はてブのPROに変更しました。 過去のブログについて 現在のブログについて 続けている理由 現在のアクセス数 アクセス数への所感 はてなブログPROの契約 過去のブログについて このブログ以外にワードプレスでブログを運営をしていた時もあるんですが、諸事…

ダウ工業平均20000ドル戻し。。(暴騰)

子供のプレイしているNintendo Switchのあつまれ どうぶつの森ですが、数日ですごい進化した。。 ただ、これにクレーム出している団体なんなんだろう。。 動物保護団体PETAが『あつまれ どうぶつの森』にクレームをつける。「釣り」も「昆虫採集」もNG、たぬ…

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 購入

株の方は、どこまで下がるのか、どこら辺で手を出し始めるか!と買うタイミングを見計らい動けていないです。 (p_q*) Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 購入 この自粛ムード一色のなか、先日子供に あつまれ どうぶつの森 をプレゼントしました。 過去…

【改悪】WAON POINTカード さようなら!

先週は、史上最高の下落率だったり、上昇率と忙しい状況でしたね。 本日も朝っぱらからFRBの緊急利下げで日経も上昇で始まりましたが、日銀追加緩和ドーピングの発表もありましたが、下落で終了。 過去のショック系の下落より、今回の武漢コロナショックは急…

日経大暴落2万割れた( ´ ▽ ` )

2月の底値か近い形で、週末を迎えたのですが、今一、決断をするような流れにならず何も購入をしないままでした。 日経平均2万円割れ! 昨日、日経も久々の2万円割れ!! 武漢コロナからの原油、レバノンデフォルト(ゴーンはどうなった?) 偶発なのか、い…

子供の自転車(STRIDER)のヘルメット(MelonHelmets)

ダウは、1000ドル以上戻した後、緊急利下げ0.5%決定後、600ドル以上の下げ。。。 株の方は、なかなか購入のタイミングがないです。 そういえば、日本の日銀の買い支えっていつまで続くんだろう。。もはや、ETFでとはいえ、民営度合いが薄くなってきているよ…

保有外国株式【GSK】

週間で米国(NYダウ)は、約-12%の下落をしたようです。 私が所有しているVOO(S&P500)は年初来で約-8%年の下落したようですね。 株価は、昨年の10月ぐらいの位置ですかね。 ここが良いタイミングなのか、いろんなブログを見ると買い増ししている方が多いで…

銀行口座(住信SBIネット銀行)について

ヨーロッパも下落傾向に入り、コロナの影響でどの国、業界と影響でまくりで、そろそろ祭モードに突入かな。アメリカも3%を越える下落を記録。史上三回の下落幅とのこと。 でも3%なんです。3%で1000ドルの下落。 これが暴落なのかというと暴落じゃない気がす…

携帯電話の契約内容変更による節約

コロナウィルスの感染が日本でも広がってきました。。 私の予防策は 人混みの中になるべく行かない。手洗い、うがいよく食べよく寝るです。 長生きしたければのどを鍛えなさい (SB新書) 作者:大谷 義夫 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/07/0…

保有外国株式【BTI】

銘柄について ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(以下、本文中では略称のBATとします。)は、ロンドンに本拠地を置く、売上高世界第2位のタバコメーカーです。 ロンドン証券取引所だけでなく、ニューヨーク証券取引所(ADR)にも上場している. 販売銘柄 …

子供口座開設準備【SBI証券】 part2 子供口座の落とし穴

日本でも感染が広がってますね。会社に来るな!!テレワークしろ!!と会社から言い渡されているところもありますね。 自宅で作業がしづらいから近場の喫茶店、ファミレスで作業をとなると感染予防にならんですね。。。 本来、会社が負担しているコストは、…

携帯電話をMVNOにMNPした

ちょっと前の話ですが、備忘録がてらに記載します。 携帯電話について 携帯番号が変わるのが・・・ メールアドレスが変わるのが・・・ なんてのが理由なのか、本当に長い間docomo様を利用し続けていました。 もちろんdocomo様以外も利用もしてました。 同時…

子供口座開設準備【SBI証券】part1 口座開設申込

横浜に停泊している豪華クルーザーでもかなりの方が感染というニュースが流れてますね。船舶内での治療とはいかないんですね。中国では、1000人を超える死者。。 株価の動きを追ってはいるのですが、コロナウィルスによる下げが目先ではあまりない状況ですね…

保有外国株式【MMM】

中国に引っ張られてこの銘柄は、下落している模様。 この状況下で色々需要のありそうな商品持ってそうなのに。。 3M 使い捨て式防じんマスク 8205-DS2 20枚入り 国家検定合格品 メディア: Tools & Hardware 銘柄について 購入理由について 銘柄について スリ…