けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月最後のNISA枠使い切り

例年よりは、駆け込まずにNISA枠を使うことができましたが、10万ちょっとと少しだけ残してしまいました。。 24日に残りは、投資信託のたわらでも満額購入をと考えてましたが、NISA枠を使い切る期日を見誤っておりました。。orz なんと!!!!クリスマス前…

2021年ふるさと納税

NISA枠同様にふるさと納税も師走のバタバタ納税となる傾向があるので、少し早めに満額まで完了するように頑張ってます。 今回は、返礼品のないものにもチャレンジしようと考えており、ふと思ったのが、iPS細胞の山中教授でした。 ふるさと納税じゃないか。。…

9月の購入

ちょっと今更だけど、備忘録がてらにポスト Huleにあった鬼滅の刃を子供に見せてみたら、どうやら鬼滅の刃を好きになった模様。。。最近ヘビロテで見てます。 仮面ライダーからの卒業まではいきませんが。。。 BPOにグロいだなんだとクレームがあったようで…

NISA枠の約45万の使わないと

非常事態宣言が延長されそうなニュースが流れてます。 おかげさまで順調に体重が増えていてえらいことになってきましたわ。 そういえば、家飲みがオンリーとなっているので気にしてなかったのですが、飲食店の協力金っていつまでやるのかな。。。他の業界で…

久々に何銘柄か購入しました。

また、自粛ゲームの延長で、店舗での酒提供禁止。。。 なんの罰ゲームなんだろ。。。 巷は、もう自粛をしているように見えないです。 魔訶不思議なのですが、子供の学校でのお泊まりイベントは中止なのにオリンピックはやるんか。。この矛盾は面白いですね。…

車の買い替え検討3

さて、前回の続きです。 アルファードは、マツダの後に試乗をさせていただきました。 お店は、知り合いに紹介してもらったところに試乗のアポをとらせていただきました。 試乗は、公平な判断をできるだけしたいが為、同じコースで実施しました。 マツダより…

直近の売却

暫く保有していた近畿ツーリストを全て売却しました。 一時は、マイナスしていたので損切りをしようと思ってました。 ふと見たら上がっていたので確定しました! プラスで終われて何よりです。 まぁ、その後上がっていたのでと欲をかいたらきりがないのでよ…

車の買い替え検討2

GWウィークに突入。 結局、自粛なんてしてないような。。。 さて、前回の続きです。 車の買い替えにあたり、TOYOTAのアルファード、マツダのCX-8と試乗をしたのですが、今回はCX−8の話を記載。 試乗前の印象として、 CX-8 は、でかい。。。これ扱えるかな…

見守りGPS機器(みてねみまもりGPS)購入

子供が大きくなり親と一緒に出かけない機会が増えてきているので子供にキッズケータイを持たせるか検討をしておりました。 家では、スマホ、タブレットでゲームをしていたりするので携帯の操作は問題ないのかなとは思います。 ただ、問題があります。 我々が…

探し物悩み(紛失防止タグ Tile を購入)解決

家の鍵や財布が定期的に見つからないなんてことがありますよね。。 一人の時は、そこまでなかったけど、年に何回か奴は消えてくれます。。 最近は、子供に鍵を何処かに移動されてひょんなところに置き忘れされ、しばらくみつからなかったりと。。。 この探す…

車の買い替え検討1

ちょっと前の話です。 もうすぐ3人目が生まれるため、現在の車の買い替えを検討をすすめてます。 実際にキッズシートを並べてというのであれば今の車でも全然間に合うのですが、チャイルドシート+ベビーシート+ママで助手席が小学生の長男さまという配置にな…

子供口座開設準備【SBI証券】part5 口座開設完了

だいぶ前に子供の口座の口座開設の知らせがSBI証券より来ました。 書類不備から暫く経って、日米とも株価が上がってしまったので、美味しい買い場を逃してしまったやもしれませんね。 なので、放置した状態で今に至ってます。。。 そして、ようやく、郵貯銀…

がんばれ近畿ツーリスト(KNT-CTホールディングス (9726))

絶賛、塩漬け中であった近畿ツーリストですが、潮目が代わり出してます。 今朝も上がってましたが勢いは続かず落ちてきましたか。。 ここ最近、空売りの禁止が発動して、なぜか株価が盛り上がってきて買値付近まできてます。 と思ったら一気に超えてきてます…

2020年末のNISA枠の購入

結局、2020年もギリギリにNISA枠を使いました。 下がるだろ下がるだろ。。。 これを買うべきか。。。。 とまぁ色々考えた結果がこれです そして、限度がギリギリまで購入予定でいたのですが、当日にそれぞれの銘柄で購入を進めていくと最後で「もう枠一杯で…

2020年末投信売却(SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) )

コロナが活性化?してきましたね。 GOTO銘柄で購入してしまった近畿ツーリストはまだ売れてません。年を越しました。。塩漬けか。。損を出すか。。 年末までに一時期プラスしてる時に逃げていればでしたがタイミング逃しました。 暫く塩漬けですかね。 なん…