けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

利食いについて

ワタミ(以外にもまだ保有しています)を保有しているのですが、売ってしまうかを迷っています。
実のところ私は、まだ利食いなるものをしたことがありません。。。オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノ
ということで 有名な言葉を調べてみました。

利食い千人力」という相場格言があります。株価が上昇局面に入った時、多くの投資家はさらに値上がりするという期待感のもと、その株式を保有し続けようとしますが、いくら値上がりしている株式でも、売却しない限りは利益を確定させることはできません。つまり、含み益の状態では、仮に株価が下落に転じた時、それまで積み重ねてきた利益を失うことにもなりかねないのです。売却して利益を確定させておけば、その後、株価が下落したとしても、なんら恐れることはありません。利食い売りは千人力に等しいということです。「タイヤキの頭と尻尾はくれてやれ」などと言うこともありますが、大きく値上がり益を取るのではなく、ほどほどの利益が出たところで売却するのが、相場の世界で成功する秘訣でもあるのです。

株式を始めて、まだ一度も利食いをしたことがない私は、おかしいのでしょうか?
でも、ワタミはずーっと保有しているかわいい銘柄でw
下落したときは、つぶれんのかなぁなんて思ったりもしました。

と一人でこの連休悩みまくっています。。。