けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

初!利益確定

外貨ユーロMMFを売却してみました。
平均取得117.89
売却為替135.40
投資額95,187
数量80,741
精算金額109,437

為替損益14,250


とまぁ 為替差益がありましたので 利益が出ました。
何でこれを売却しようかと思ったのは、やはり利率が悪いのでということです。

売却をして一つ疑問が生まれました.

HPには、毎日実績分配、分配金は毎月末再投資されます。
と書いてありましたのですが、売却したユーロMMFについては、分配金が出ておりませんでした。
他のMMFは分配金が加算されていたのです。この一か月分の分配金はいずこへ。。キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ

少額投資なので、たいして分配金は出ないと思いますが、それでも月末再投資とあるのにそれがどこにも記載されていないのは、証券会社の取り分となっているのでしょうか・・・・

これはどういうことでしょうか??どなたかおわかりの方がいらしたらレスください。
(*- -)(*_ _)ペコリ

と思ったのですが、自分で調べていたら理解できました。

外貨MMFの利子は 外貨MMFは円貨MMFや外貨普通預金よりも高い利率で運用されることが多いようです。利子(分配金)は毎月末に支払われ、税金が源泉徴収された後、自動的に再投資されます。
月の途中で解約した場合は評価額が利子相当分高くなっていますので損はしません。
とどこかのほむぺで書いてありました。。C= (-。- ) フゥー

ってことで計算してみました。
精算金額109,437 - 売却額 109,323 = 利子114 ← 乗せられてた
売却時の精算金額に利子は乗せられているってことですね。。C= (-。- ) フゥー