けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2019年度のNISA状況

去年は、クリスマスの時にその年のNISAの殆どを米国ETFと株に費やしました。

あの暴落は凄かった。。。

なので今年もクリスマス暴落を気にして、クリスマス24日のギリギリまで購入ができなかったチキンな私。。

 

今年は、米国ETFはやめて、株オンリーで資金を投下。。

ETFは手数料無料なのになぜか手数料を取られて個別株を買ってしまいました。

口座にあった日本円だけでは足りず、あらかじめ用意していた外貨MMFの資金も使おうとかしましたが、当日15時までに売っておかないとすぐ使えないということが発覚・・・去年もそうだったのけっか。。

 

そして次の日も忙しくて、まだ間に合う日本株投資信託も買えず。。

最近は、日本株も買ってないし、優待、配当がいいものもあるんだけど、株価が上がっているので、この銘柄買いたいというもない。

 おかげさまで、120万全額と行きたかったんですが、結局20万近く枠を残すことになりました。

 

年末ギリギリ買うと、NISAの特権の税金控除が1年分使えないので、

来年は、年初に購入して恩恵を受けようかな。。

何を買おうかな♬

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

2020年度決定版 つみたてNISA&iDeCo完全読本

2020年度決定版 つみたてNISA&iDeCo完全読本

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 大洋図書
  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: 雑誌
 

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい