けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

利用クレジットカードについて

ちょこっと、現在利用しているクレジットカードについて書いときます。

基本、現金での支払いでなく、電子マネー、クレジットカードで決済を済ませようとします。

理由は、レシートだけだと電子化を自分でしないとログが失われてしまうのがいちばんです。

カードでの支払いが怖いので現金がいいという人もいるのは理解してます。

 支払いに付加価値を求めるのであれば、電子マネー、クレジットカードをとなるのかな。

 

メインに使用しているクレジットカードについて

クレジットカードは、view suicaカードをメインカードとして集中して使ってます。

理由としては、ルミネの商品券に変えることで還元率がよい!!とたどり着いたことから集中してます。

なので貯まったポイントは、ほとんどルミネの商品券に替えてます。

 

ただ、ポイントの有効期限があったことから何度も期限切れになるなど不満もありましたが、ここ最近、有効期限の制限が緩くなってずっと貯めることができるようになりました。

ありがたいことが起きたはずなのに、緩くなってポイントを使うことがなくなってしまいました。

 

カードの切り替えを考えた動機

ポイントをどうすれば使うようになるかなと考え、調べてみました。

 

そういえば、一年に一度は、家族で旅行に行くぞ!ならマイルを貯めて見るのがよいいのか?

待て!!おい!

マイルはJMBマイレージカード、ANAマイレージカードなど作ってみて貯めてみたものの、ポイントを使い倒すことができなかった挫折経験があるぞ!!早まるな!!!!

と心の叫びがあったのですが、JAL view suicaカードに目が止まりました。

 

切り替えのハードル

 

このカードでゴールドの方がマイルの貯まりも良さそうで今持っているカードよりどのくらいいいのかも含めて検討をします。

飛行機のマイルに変換して飛行機代を浮かせられるのであれば旅行代が安くなるので良いかもですが、最近は、代理店経由で旅行を手配しているので、ホテル、レンタカーと自分で別々に手配をするとなると手配コストが発生します。
 

 

 

クレジットカード事件対応の実務―仕組みから法律、紛争対応まで

クレジットカード事件対応の実務―仕組みから法律、紛争対応まで

  • 作者:阿部 高明
  • 出版社/メーカー: 民事法研究会
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本