けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

ENEOSのEneKey作成してみた

まだまだ寒いですね。

 

 

ガゾリンの決済

今みたいにセルフがメインでなく、ガソリンを入れている時、決済の間に窓を掃除してくれたり、ゴミを受け取ってくれたりと待ち時間に別のことができたんですが、セルフになると自分で全部やることになります。

こういった従来の流れがあるからガソリンスタンドでの決済は、現金で決済するのがメインでした。(クレジットの人もいますね。)

この決済のやり方って従来のやり方だからあまり考えずに誰もがやっている方法かな。

私が利用しているメインで使ってスタンドについて考えてみてみました。

メリット

現金値引ができる現金カードというのがあり、それを利用すると値引きで安くなる。

デメリット

ただ、支払の際に金額指定、満タンの際のお釣りが出たば場合に受け取りを別の場所にいって受け取る。

履歴がレシートしかないので記録を辿るのが煩雑になる

スピード決済ツール EneKey作成

履歴を残しつつ、煩雑なオペレーションにならないものはないかと思ってたところに、前々から気になっていたスピード決済ツールをアピールし、ガンダムを使ったCMでアピールをしていたENEOSEneKeyはどうだろうかとを試しに作ってみました。

メリット

登録は、凄い簡単をうたって案内されていたけど凄い簡単??ではないけど5分程度で完了。

Tポイントも提示すれば、連動できるとのことなので登録してもらうことに。

まだ、それほどこのエネキーを使ってはいないのですが決済が凄い楽になりました。

エネキーも現金値引きよりは高いみたいだけど。オペを考えとトータルコストは落ちたかな。

デメリット

解消するためにクレジットカードカードをと考えたのだが、現金値引きよりは高い。

暫く運用を続けていきます。

トータルオペコストは、落ちたかもだが、決済に利用するクレジットカードもENEOSカードにするとさらにお得になる模様で3円引きになる模様となり、一般カードでの利用は、2円となっている。
クレジットカードは後からでも変更ができるとのことを店員さんに確認し、一先ず所有しているクレジットカード作成

 

EneKey紛失した場合

因みに、EneKeyを無くしてしまった場合はどうなるのかという疑問もあり調べてみたら以下のところでまとまっていたのでメモっておきます。

mserendipite.com

 余談

 自分は、EneKeyにカバー付けず、車のキーと一緒にぶら下げてますが、カバーもあるんかw

無くしても、壊れても再発行はできないけど、新しく発行はしてくれるみたいなので裸族で!

 

どうして、このコラボになったんだ。。。