けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

車のワイパー交換

ちょっと車ネタ。

去年の12月の最後の日に自力でワイパー交換をしてみたときの話です。

ワイパー交換のキッカケ

その前日の雨で気付いたのですが、どうやらワイパーへたっていた模様。。

少し前の車検の時は、まだ大丈夫ですと言われていたんですが、ワイパーを動かすと扇状のスジが残るようになってきており、妙に気になり始め、ディーラーにわざわざ持っていくとか、これだけのために、わざわざ何時間もまってとりつけてもらうとか嫌だったのでワイパー交換を自分でしてみました。

ワイパー交換

参考にしたサイトは以下です。

www.carlifesupport.net

正直どうやるのかなど今まで気にしたこともなく、お店ですませてました。

人生初フロントの二つを自分で交換してみました。

意外に簡単に交換できましいた。

ただ、素手で作業したので、手が真っ黒になってしまいました。。

気になる方は、軍手を用意!

ワイパーの調達

肝心なワイパーは、どこで調達したかというと近場のオートバックスで購入しました。

なにをかっていいかもよくわかってないレベルです。

目についたガラコワイパーを値段を見てら1000円以下の名札がついていたのでこれを選択!しました。レジに持っていくとびっくり値札が間違っていやがったのか。見間違えていたのか。。。(p_q*)

No.50 1,538円

No.51 1,778円

あとでAmazon様で調べるとAmazon様の方が安かった。。

No.50 1,176円

No.51 1,378円

オートバックスで取り付けまでお願いするとさらに割高ですかね。なので取り付けできるなら安いとこでいいですけ。購入だけとなるとオートバックスまで行く時間も考えると凹みます。。

 

 

 

 ワイパーの格安入手方法

モノタロウで購入するという手もあるみたいです。

参考は、以下のサイトです。

gtr5.exblog.jp

ガラコワイパーで調べてみるとアマゾンより安いです。。。( ´Д`)y━・~~

参考にしたサイトで見る限り、性能が残念みたいですけど中国製のワイパーはもっと安いですね。 

ただ、3,500円以上じゃないと配送無料にならない。。まとめ買いして、交換を自分でやるとしているのであれば、お得ですね。

同じやつを調べてみたら、

No.50 839円

No.51 969円

www.monotaro.comワイパーの寿命を1年と考えると3回分で無料配送。。そんなにいらないかな。。

他のものと合わせて買えばいいのか!!

次回の検討事項です。

 

MonotaRO~参入障壁の高いビジネスでチャンスを掴むには~

MonotaRO~参入障壁の高いビジネスでチャンスを掴むには~