けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

子供口座開設準備【SBI証券】part1 口座開設申込

横浜に停泊している豪華クルーザーでもかなりの方が感染というニュースが流れてますね。船舶内での治療とはいかないんですね。中国では、1000人を超える死者。。

株価の動きを追ってはいるのですが、コロナウィルスによる下げが目先ではあまりない状況ですね。SARSの時とは違う動きになるのかな。

私の周りではインフルが流行りだしてます。。

クレベリンが自宅にまだ一つ在庫がありましたが、家のサイズ的に足りずネットで購入しようとしましたが、マスクなどの商品と合わせてヨドバシ、Amazonなど主要なネットショップでは売れ切れ状態ですね。。(p_q*)

【Amazon.co.jp 限定】クレベリン 置き型 150gx2個セット

【Amazon.co.jp 限定】クレベリン 置き型 150gx2個セット

  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

近くの薬局で、家庭に1つという限定ですが販売していたので購入し、設置しました。
若干ネットより高いですが、メルカリとかの転売よりマシですね!

 

 

口座開設の動機

世の中的に、子供が生まれると まずは! 学資保険(社会人だと生命保険かな)というのが刷り込まれているかと存じます。私も当時は、保険だ、学資だとあれこれ考えていたのですが、時の流れは早いですね。全く手についてませんでした。

ただ、銀行口座においておいても全く増えないしですし、子供の証券口座を開設しようと思って早数年。

忙しさに流され、時には忘れて今に至っております。ようやく、開設をと腰を上げました。

自分のことでないのもあり、学資保険の仕組みが理解しようと色々勉強もしてみたのですが、学資保険である必要性が全くない。利便性を見出せなかったから加入に至りませんでした。

死んだら支払いはないけど、利率を見ても期待もできない学資保険への養分になれない愚か者です。保険会社の方すいません。m(_ _*)m  

 一応、無知な自分はネギを背負ったかものごとく、保険の窓口的なところにも相談に行きましたが、二度と行かない自信があります。何時間もかけて申し込みの時に依頼した学資保険でない自分にキャッシュバックが良い商品??をプレゼンされ勧められたと記憶してます。

口座開設申し込み

本当に何年かかっただろう。。機会損失ですね。  

私の使っているSBI証券で開設しようかと考えており、資料の請求をと思ったのですが、意外に入力がある資料請求ページ。。実際、申し込みページやん。Σ(・□・;)

ふむふむ。

申し込みの過程でページを見ていると、住民票が必要と記載があったので取りにいきました。

準備万端の上、口座の開設の申し込み完了♫

申し込みの際に子供NISAの開設もという流れだったので、利用は今のところ考えておりませんが、子供の為という事もあり投資方針が長い年月においてあり得るので、申し込みの成り行き上で開設はしておきました。

運用資金

原資のお金はお祝い等でいただいたものをメインです。
使い込みはせず、全て残しております。

私はこういったお金は、疑いもせずに親へ預けておりました。
物心ついた後もその口座に入れてくれていると信じて預け続けておりました。

私も大人になってその存在を思い出し、問いただして、通帳を受け取って見てみたら、なんということでしょう。。。(゚Д゚)、ペッ!!

ずばり、1円も入っていなかったです。。。

どうやら生活費などでおつかいになられたようです。。(゚Д゚)、ペッ!!

育ててもらった手前もあり、今では理解はしております。その時は、そういう思考回路にはなっておらず、文句はお伝えさせていただきました。

 (゚Д゚)、ペッ!!

学資保険は、使うな!!

学資保険は、使うな!!

  • 作者:新井喜明
  • 出版社/メーカー: 新井 喜明
  • 発売日: 2013/12/02
  • メディア: Kindle版
 

運用の目的

さて、子供口座の運用にあたり目的として、将来の学資をと考えてます。
時間という武器で好きしでも増えればいいかなという考えに落ち着き、時間はそれなりに長くあるので投資信託、ETF、株で寝かせようという考えに落ち着きました。

もしかしたらそのまま、口座ごと渡すことも考えてます。 

現在の運用方法としては、

一部は近くの銀行へ、一部は面倒なのでタンス預金

 となっております。べたですね。

運用方法

途中で学資として使う可能性もありますが、この子供のお金で彼らに渡すまで大分時間があるので、外国株、日本株の高配当企業で運用をと考えてます。

為替の変動もあるけど、外国株の方でいくか。

優待貰いながら刻を刻んでいくのがよいのか。

口座が開設されるまで少し時間もあるので考えます。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)

  • 作者:前野 彩
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)