けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

携帯電話をMVNOにMNPした

ちょっと前の話ですが、備忘録がてらに記載します。

携帯電話について

携帯番号が変わるのが・・・

メールアドレスが変わるのが・・・

なんてのが理由なのか、本当に長い間docomo様を利用し続けていました。

もちろんdocomo様以外も利用もしてました。

同時に今はないのかな?wilcomを使ってみたりもしました。

途中に、通信量浮かせる為に、docomo様だとお高いので、今は亡きフリーテルでデータ通信を運用していたこともありました。

 

途中にも何度か解約をと思った時もありましたが、 

かなりの長い間、養分となっていたdocomo様との契約を3年前ぐらいに解消しました。

 

解約の理由として

メールアドレスが変わるのがとかいうのが全く気にしない時代になってました。Lineとかカカオトークとかgoogleチャットとか。。。

コミュニケーション手段なんか固定のアドレスがなくてもできるようになったのが大きかったのですが、超長期で養分をさせていただいていても、何ら飴も何もいただけない。すごいdocomo様は、MNPすることを決心したのでした。

こう思った時には、ちょうどMVNOが流行だしており、サービスを提供していたところが沢山あったかな。その中から3つに絞りつつ、 

 その時のキャンペーンに流されてMNPMVNO会社(BIGLOBEへ)に家族共々合わせて、移民したんです。

 

MNPした感想

これだけで当時の支払い額は、半分以下になりました。一人1万円に近い額を払っていても、安いところに変えても何ら変わりなく不便なことがない。

まぁ、キャリアで携帯を買わなくてもどこでも買えるようになったことも良くなったことの一つですね。 

図解でわかる!モバイル通信のしくみ

図解でわかる!モバイル通信のしくみ

 
未来IT図解 これからの5Gビジネス

未来IT図解 これからの5Gビジネス

 

 

MNPの余談(足止め)

MNPを申し込みした時も、最後まで足止め策が用意さらておりましたね。

dポイントが失効すると。

確かに知らない間にdポイントというものが溜まっていたようでした。

使ってないし、みてないからあまり気にしてないかったです。

その時に思ったこととして、「おいおい、いくらポイント大好きだからって決めたらまげないんだからね!」と心でつぶやきながら、、即答で「いらないから早く手続きしてくれ」と主張させていただきました。

が、食い下がってきました。このやり取りも凄い時間がかかりました。

ここまで、するぐらいならこうなる前に還元しておけばいいのにと思った次第。

 

docomoショップ様に何か用事があっても数時間待たされるような始末でした。

ここは銀行なんですかと聞きたいです。

この最後の山場を超え、お別れさせていただいて肩の荷がおりました。 

 

ありがとうdocomo様!!!いつかは戻るかもしれない!!!

それまでなま温かく見守っていてやってください。。

バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"