けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

携帯電話の契約内容変更による節約

コロナウィルスの感染が日本でも広がってきました。。

私の予防策は

 

人混みの中になるべく行かない。
手洗い、うがい
よく食べよく寝る
です。

 

長生きしたければのどを鍛えなさい (SB新書)

長生きしたければのどを鍛えなさい (SB新書)

 

 

マスク、消毒用ジェルなどの予防グッズは街で販売しているのをあまり見かけません。

どこ行ったんだろう。。。 

完全に供給を需要が超えたのか、(中国依存??)供給システムに問題があるか。。

 

現在の回線について

現在使っているBIGLOBEの回線を快適に利用していて、何の不便も感じてませんでした。

契約時の契約内容もあまり気にせず、そのまま維持をしてました。

ですが、先方から掛かってきた電話がきっかけでそのタイミングで見直しをしました。その際のちょっと面白い話を記載しておきます。

  

KDDIからのお手紙

私がよくも話からっていないのがあったのかもですが、KDDIより突然封筒でBIGLOBEご利用料金のお知らせについてというものきました。

内容としては、以下です。

クレジットカードの有効期限情報が必要だから、再登録をしろということでした。

なんでKDDIからくるんんだ???KDDIと何も契約をしてないはずなんだが。。

????と長らくログインしていないBIGLOBEのサイトへアクセスし、支払情報変更のところを見るとKDDIのMyAUにログインしろと?????

またも謎。。。

なんとびっくり買収

色々調べていくと、BIGLOBEは、KDDIに買収をされたからなのか決済のみKDDIの仕組みを使うことになったみたいだったんですね。

 

このまたMyAUというサイトにログインして変更しろとってどうやってログインするかいー!!!よくわからず、とりあえず、書面にあったサポートに電話(すぐ繋がった。。o(^▽^)o)これは素晴らしい!!

オペレータさんありがとう

そこでは、買収されて支払いがKDDIに移ったからMyAUにログインしてクレジットカードの情報を更新して欲しいと案内を受けました。

また、問題のクレジットカードについてもオペレータさんからどうやら有効期限が切れているカードだから更新して欲しいとのこと。( ´Д`)y━・~~

クレジットカードって有効期限が切れると自動更新になったはずなんだが、なんで更新できないのか他に登録しているところでこういったことは久しくない。。。と質問をしてみてみたものの担当の方もよくわからないみたい。

 MyAUのIDをメールでお知らせしているはずだと。。(´⊙ω⊙`)

よくわからない???どどこに情報が送信されているんだろう??(後になって、全く使っていないBIGLOBEのメールアドレスに送れていたことがわかる。)

その時、わからなかったのでハガキで送ってくれることになりました。

とりあえず、やりとりを一旦終了

 

ハガキ到着

若干、疑問も解消できずでしたが、数日経ってハガキが送られてきました。

こういう時の迅速さは感心!!

 

図解入門業界研究 最新通信業界の動向とカラクリがよくわかる本[第4版]
 

 

クレジットカード情報変更リトライ

BIGLOBEの会員サイトにログインして、MyAUのサイトにログインして支払い変更がまずどこにあるのかも案内がなかったので当たりをつけてクレジットカード情報の更新をするとなぜか同じ情報がすでにあるから更新できないとエラー。。。。

何度かやっても更新できない。。。

新たにきたハガキのサポートに電話する。。

10分以上かかる。待てる人はそのまま的なアナウンスを言いただく

待たないと支払いができないから止められてしまう。。。

だから、待ちます!!!

電話をスピーカーにして放置 

オペレータとの会話

20分ぐらい待たされて、変更できない旨を伝える。*1..zzzZZ

オペレータさんが状況を確認するから1分待ってという。

待ちますと伝えると折り返すから5分ぐらい待って言われる。

はい待ちます!!言われたのでかけ直してもらうことに。

オペレータさんから電話が5分後ぐらいにかかってきて状況を説明してもらうと、どうやらここ数日?で登録しているクレジットカード会社より更新データをもらえ引き継ぎができたことがわかったらしい。。

若干、これまでの手間を考えるとイラっとする。

挙げ句の果てに支払い手続きができていない金額について振込用紙送ってるはずだから支払ってと言われる。

KDDIの都合でクレジットカードの更新ができてない。引き落としできない。
KDDIと契約してる認識がないので気にしてないし、支払いをクレジットカードにしているのだから気にしてないですわ。。。着てたのかな。。。これ探す手間も。。。

用紙ないなら2月に改めて自動振込用紙が行くからそれで支払って欲しいと言われました。

もうそれでもいいかなと思いつつ、クレジットカードで引き落としをして欲しいと要求する。

まぁ見事に優しい丁寧なご対応で「できない!!!」とのこと。

BIGLOBEの支払いのままであればこんなことなかったのに。。(p_q*)

ちょっとイライラが久々に。。器が小さくてすいません。

クレジットカードが更新できているのがわかりながらMyAUのアカウントの案内をしてこの手間を取らせてこれか。。。

若干嫌気が。。。。

挙句に郵送する住所の確認をさせて欲しい言われ、イライライラ。。。器が小さくてすいません。。
その立派なシステムに登録されている情報であってますぜ。。。

この一連の更新作業、確認に時間を使わせておいてまだ使わせるのか。。

サービスを購入しいるのだから払うものは払います。
ただ、私に非がないの時間を使わせそちらの言い分だけを通しまくる優しいやり口(オペレータさんはマニュアルだから仕方ない。)にちょっと嫌気をさしました。

MVNOを決意!

元々、KDDIに契約をしてないところから、勝手にシステム変えて従えというやり方に疑問がのこったことから、多少費用がかさんでもいいや。。。
他のMVNOに乗り換えることを検討することとします。。。

さようなら!!

 

通信業界の裏側が分かる2017

通信業界の裏側が分かる2017

 

メインの契約内容の変更により節約

この待たされている間に、せっかくの過去に1,2回しかログインしてなかったBIGLOBのサイトから契約内容を確認、変更することにしました。

よくよく自分の利用履歴を見ると6Gも使ってない状態で1年ぐらいいたみたい。。

変更前:データ(6G)+通話プラン2150円(税別)

変更後:データ(3G)+通話プラン1600円(税別)

あと、昔2台持ちでシェアSIM(200円)データ通信端末を使っていたんですが、これまた1年以上使ってなかったから解約しました。

変更前:シェアSIMあり200円(税別)

変更後:シェアSIMなし0円(税別)

これがなかったら、決してこれを気にしていなかったです。感謝です!!

お陰さまで固定費を750円削減することに成功!!!

 ありがとうKDDIさま。養分として上納するお金を節約できました。m(_ _*)m

 

なんかいつもより長い文になってしまった。。。_φ( ̄ー ̄ )

*1: _ _