けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

子供口座開設準備【SBI証券】 part3 ゆうちょ銀行口座開設

さて、巷では、

バフェットがデルタ航空の持ち株を少し売却した(私は買おうとしていた。)。

MMMがなんか重大なことをやらかしたとトランプ激おこ。

 武漢ウィスルの影響で非常事態宣言が出る。

原油の減産合意。

などが流れてますが今週も相場がどうなることやらですね。

 

前回の続きです。

ようやく少し進みました。

kerikendo.hatenablog.com

SBI証券の口座を作るにあたり、銀行口座が必要であるという事実からしばらくたちましたが、ゆうちょ銀行で口座を作りました。

 ゆうちょってひらがなだったのをこの時知りました。

民営化の影響ですかね。。

 

ゆうちょ銀行口座解説準備

口座を作るにあたり、子供が自分の口座を作りたい!欲しいとなったときのことを考えて複数口座をこの際作ってしまいたいと思い、作成可能なのか調べてみた。

hoshitanikki.com

ゆうちょ銀行は、原則一人一口座とのことで、子供に使わせてる口座で送金はちょっと嫌だなと思い、別途作らないのか調べてみると、なんか目的が有れば作れそうとのこと。

ということで、送金元の口座開設の為、街の郵便局に行ってきました。

 

いざ街の郵便局で口座は既にあるようだか、本人用とは別に学資目的の為に新たに口座を作りたい旨を伝える。

窓口の人が作れないですとお断りを頂く!

( *`ω´)なぜ!!why!! pourquoi !!  

 

2019年の4月から作れないとの無慈悲なご回答をいただく。。。(p_q+)

それをわかって調べて作れるときたはずなんだが。。

でも作れないらしい。

 

とりあえず、街の郵便局から外に出て、中央郵便局へ電話で問い合わせしてみました。

複数口座作りたいのだがと聞いてみたところ、やはり2019年の4月から厳密になったらしい。でも、目的がきっちりしていればいいと聞いてましたがというと、マネーロンダリングがどうのこうので厳密になったからダメとのこと。。。

 

マネーロンダリングする方々は、郵貯銀行を利用されていたのか。。。多分銀行全体がそういう方針にしろとお上からお達しなんだろう。。

そんなお金あったら。。。(p_q*)

どうやら、私の調べ方が余ったらしい。。。。 m(_ _*)m

 

ついでに、あと一つ気になったことを聞いてみました。

キャッシュカードは紛失したらどうなるの?と聞いてみました。

手数料が取られるらしいです。昔もそうだったのか??、あまりにも長く利用してないから記憶にございません。民営化の並なのか。。。

ということで、気を取り直して開設に!

 

ゆうちょ銀行開設手続き

気を取り直して、開設手続きのため中央郵便局に行きました。街の郵便局とさほど距離が変わらないところにあるため。。

開設手続きをしてびっくりしたことがいくつかありましたのでメモ。

ちなみに、口座開設にかかった所要時間は、大体1時間超かかる模様。

通帳のデザイン

新規で作成する時は、通帳のデザインが3種類から選べるようになりました。

  • 旧態オーソドックスデザイン
  • なぜかスタイリッシュな黒基調のデザイン
  • ちょっとこども向けなデザイン

手続きが増えた

開設には、昔より反社会でない誓約のためふえたとお聞きしました。

 

口座が重複してないかのクラスチェックがあったり、暗証番号は誕生日がダメチェックがシステム的にあったりと前より作業が増えた感じがしました。

ただ、民営化の影響なのか行員さん??物凄く柔らかい丁寧な対応になった感じがしました。

ゆうちょpay

待っている際、郵貯payなるものを勧められました。

この仕組みがあると郵便銀行が便利だわ!利用しなくちゃ!!となるのかは私には理解できないのですが、確実に前に比べると変わったんですね。

 

 

雑感

そういえば、本で郵政民営化は完全ではないと読んだことがありますが、

本来の目的の進捗率どの位なんだろう。。

 本によるときちんと当初の方針で民営化されていれば、生産性もかなり変わると書かれていた気がします。この時点でも変わったなあと実感しました。