けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 ハマりました。

広義的にいえば投資につながりますが、先日、購入した「あつまれ どうぶつの森」についてです。

この「あつまれ!どうぶつの森」というゲームは、どうやら社会現象になり出してますね。

stay home効果!!

 

Switchの追加購入

我が家も任天堂さまの思惑通りに見事にはまっております。

switchをもう一台購入して家族で島を行き来させてみたい。子供の島と別の島との交流をさせてみたい。(妻がやりたい。)と考えてましたが、あまり流通してないようですね。。

私としては、アマゾン、ヨドバシなどからSwithcとソフトがセットで販売されている「あつまれ どうぶつの森セット」を購入をと考えていたのですが、案の定売ってません。。。(p_q)

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 ソフトはかろうじて手に入るようですが、Switch本体はしばらく手に入らないかもですね。きっと転売屋さんが頑張って買い占めてくれてるからですかね。

転売を主として生活の糧にしている人たちは、一生懸命頑張って商品を確保しているんですね。。この熱意があるなら他のことに。。。。

ヨドバシに「Nintendo Switch」転売ヤー殺到でパニック寸前 従業員が恐怖の告白「私たちはもう……」 | 文春オンライン

正直、こういう方を相手にできる自信がないです。店員でなくてよかったです。。。

 

とはいえ、任天堂が設定した価格よりかなり高い価格設定で、メルカリ、ヤフオクで掲載されているのを見ました。私としては、需要と供給により値段が高騰するのはしょうがないのかなと考えてます。

 

ただ、私はこの転売屋からの購入は絶対にしません。
娯楽として他のものでも代替できるコンテンツは腐る程あるからです。

 

無くても生活に支障があるわけでないですし、あればあればで楽しいのはわかってます。

マスクのように国が規制かけるべきみたいな論もありましたが、なんでもかんでも国に面倒見てもらうのはいかがかな。

胴元の任天堂さんが販売ルートを通じて商品を供給し続けて、転売屋さんを駆逐してくれることを信じてます。

 

ゲームをしていて気づいたこと

さて、購入をして、子供が遊んでいるところを見て気づいたこと。

今までのゲームとハマり具合が違うのでちょっとメモにしてみた。

・マリオ系のソフトををやるときと比較すると、クリアできない!難しい!!からのイライラ→むきゃー(絶叫)シーンが減り和やかに時間を過ごしている

・材料(魚、食べ物、木材)獲得、加工、販売と生産産業、経済循環の仕組みを理解するきっかけになる

・たぬき商店を介して、ものを売ってお金をえる。自分の欲しいものを購入していくという購買のやり取り

・たぬポートATMを介して貯金、ローンなどお金に関する勉強のきっかけになる

・島にいる他のメンバーとの関わり、やり取りがある

・自分の島から他の島へ移動するなど旅行をして、自分との違いを発見できる

全般的に、生きていく上での知識を得ていく上での導線が用意されているなぁと感じました。

 

攻略本がまだ出てないので、今は以下の参考サイトを見て子供へアドバイスをしております。

あつ森攻略|あつまれどうぶつの森 - アルテマ

 

 あと、気づいたこととして、こちらのソフトはやったことがないですがDSのソフトで「とびだせ どうぶつの森」とも連動できるようですね。。

そういえば、今回のあつまれ どうぶつの森の購入のきっかけとして、このソフト(とびだせ どうぶつの森)をやっている子供がいて、自分の子供も興味出るかなと思い購入をしたのを思い出しました。

 今更、こっちを購入してもしょうがないかな。。