けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2020年ふるさと納税第一弾

長い自粛生活ですっかり怠けております。

久々に投稿。。

 

そろそろ、2020年度のふるさと納税もコツコツ執行していかないと株と同様年末の駆け込みになってしまう。。

 

 

今年の方針

今年のふるさと納税の戦略もお米が、中心になるかと考えてます。

一部は、家族の意向のものを目的とした納税になるかと存じます。

 

このふるさと納税という制度のおかげで、私は、知らないことを色々発見できるのでいい制度だと考えてます。いい制度を作ったのに規制をかけすぎるのもどうかと思います。

私も頻繁に納税していた泉佐野市さんが消えてしまったので、寂しい限りですが。

 

過去、さがびより、つや姫、雪若丸としらない美味しいお米を発見することができました。m(_ _*)m

 

去年は、さがびよりを中心に添えて、納税をし、返礼品としてを頂き賞味いたしました。 

 

2020年ふるさと納税第一弾

今年は、食卓のラインナップを増やそうと考え、今回は、ひのひかりというお米を試してみようと熊本県の長州町に寄付させていただきました。

 

調べてみると上記の過去の銘柄に負けたとも劣らず、美味しいとの評判なので楽しみポチり。

 

数週間が経ち、配送されてきました。

こんな中、このスピードでありがとうございます。Σ(・□・;)

 

悲しいことにダンボールを開けて、物を出そうとしたときに、袋が破裂してました。

お米の袋で破れて配達されてきたのは、初めてです。

過去にもやらかされたことがある佐川急便が配送したからなのかな。。

ダンボールも凹んでたし。。

 

 

 

過去にあった嫌な配送事件をを思い起こし、嫌な気分に。(p_q*)

 少しばかり捨てる羽目になりましたが、しっかり食べさせていただきます。

 今後のふるさと納税外の寄付

ふるさと納税は粛々と執行をしていく!!

 

あと、それ以外の寄付として、ノーベル賞受賞の山中教授が率いているips研究所にも寄付も考えております。

検討のきっかけとして、この武漢コロナ自粛期間中に何度かテレビで拝見し、武漢コロナへの政府の意見、自分の専門外の中でも積極的に情報を発信されておられる姿に感銘をうけたことと、そのことから過去、NHKで放映されていたランスマという番組で山中教授が出演していて回を見ていたのをおかげさまで思い出しました。

これだけの人が1日に何十kmも時間を見つけて走られている!!!フルマラソンまでやっているのか。。。と当時は驚いておりました。

研究以外の一面を見て応援したくなったのですが、寄付を募っているのは知らなかったです。。。。

てっきりお国がしこたま援助しているのかと思っておりました。。むしろ援助されてないのを知り再度びっくり。。。。

日本の若い研究者の為にも、微力ながら寄付させていただこうと考えております。

 

 

 

プライムビデオで ムービも見つけた。