けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

ふるさと納税のお品(さがびより)

東京アラート発動ってなってますね。注意報って言葉を使わず、横文字にしている意図って何かあるのか。。

 

武漢コロナでよく使われる用語としてクラスタもそうか。。

クラスタというと仮面ライダーのメタルクラスタホッパープログライズキーも武漢コロナの影響だったのか?なかなか入手できませんでしたね。。

 

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

最近、 仮面ライダーゼロワンも撮影ができてなくって新しい話が放送されてなかったですね。

www.tv-asahi.co.jp

公式ページ見るとまだ無理っぽいですね。これまで48話で完結としていたシリーズですが、次のライダーの予定もあるから短くするのかな。。

 

そういえば、学校の9月入学もいつの間にか選択肢から除外されたんですね。。
世界に合わせるいい機会だとは思いますが、利権やしがらみが邪魔して進まなかったのかな。

 

なぜ9月入学の議論が必要なのか

なぜ9月入学の議論が必要なのか

  • 作者:秋本慶彦
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: Kindle版
 

 

さて、またまた、ふるさと納税ネタです。

去年駆け込みで納税をさせていただいた、佐賀県の上蜂町からお米のさがびよりが20キロ届きました。

あれれ?今年は、まだ納税してないし!!!!

確かに駆け込みで納税はしたけど、令和2年産の新米で10月にくるはずなんですが。。。。。

最近、消費量が増え始めているので、大助かりですが自治体からのミス???というかミスで20キロも送ってくるものなのか???

うーん 合って損するような代物ではないのでよいのだが。

 

改めて、去年の支払いを確認してみると、最後に納税した1つ前のに納税したものと記録上わかりました。

同じ自治体に何度も納税していて、返礼品をいただいていた抱いていた気でいた模様です。

忘れた頃に郵送されるようなケースがなかっただけに、駆け込み需要と武漢コロナとか重なってこの時期になったのかな。

今、6月だから、今までの経験だと、ここまでかかってこなかったので、ある種のサプライズでした。なんか、食費が浮いた気分です。

私の住んでいる所では、気軽にそこら辺で売っていない、このさがびよりは、私のお気に入りです。

 

kerikendo.hatenablog.com

 

第一弾に続いて、品定めをしていかねば。

予想外のお米が来て在庫ができたので、他のものを先にと考えております。

大阪の泉佐野市があった時は、迷ったらここで選ぶって感じでした。早く復活してくれると嬉しいですね。

総務省に睨まれて復活はできないのかな。。。