けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2020年末のNISA枠の購入

結局、2020年もギリギリにNISA枠を使いました。

下がるだろ下がるだろ。。。

これを買うべきか。。。。

とまぁ色々考えた結果がこれです

そして、限度がギリギリまで購入予定でいたのですが、当日にそれぞれの銘柄で購入を進めていくと最後で「もう枠一杯です。買えません」的なエラーが出ていたのでギリギリまで購入できたのか。じゃ最後の購入銘柄は数量を抑えてギリギリで購入でいいかと購入し終了。

ですが、翌日、数万程の枠が残ってました。。

購入余力もまだ十分に残していたので、投資額のSBI証券の計算方法の問題なのかな。。。。。

ギリギリに購入をした自分が悪いのです。

ETF購入

QQQとVOOを追加購入しました。

 なんだかんだでETFの方が個別株より私の場合はパフォーマンスがいいです。

個別株購入

最近の勢いを見てて、テスラをと考えてました。

S&P500への採用が決まってさらに上昇。。。。

記念に購入するか迷ってチラチラながめていました。

流石にここまで来てると記念にという気にはなれず今回は買わずに見送りました。。

 

個別株として、2019年に購入したのは、まだマイナスしてます。。

年末に買い付けたものです。

新規購入

少し前に米化学・農業大手ダウ・デュポンが、素材化学のダウ、特殊産業材のデュポン、農業のコルテバ・アグリサイエンスへと3分割してしました。その1社のダウが高配当な銘柄になっており、迷いましたが購入してみることにしました。

DAW

追加購入

APPL 

BTI

T

KHC

自分のパソコン、携帯など身の回りにアップル製品が多いのでやっぱりアップルは鉄板なのかなと買い増し。

以外は高配当で、購入単価が高く評価益のマイナスが目につく銘柄なので気休めの為にナンピンをしました。

配当貰いながら気長にいるのでいいかと言いつつ気にしてますわ。

 

自分の銘柄購入の傾向を見てると爆上げするようなやつを購入できてないのがわかります。

 

アップルウォッチを今年のどこかで購入する予定です。

 

 今年は、どんな銘柄を購入することになるやら。。。