けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

子供口座開設準備【SBI証券】part5 口座開設完了

だいぶ前に子供の口座の口座開設の知らせがSBI証券より来ました。

 書類不備から暫く経って、日米とも株価が上がってしまったので、美味しい買い場を逃してしまったやもしれませんね。

なので、放置した状態で今に至ってます。。。

 

そして、ようやく、郵貯銀行に入金しました。

あれ?どうやって振替の手続きすればいいだろ。。。。

証券口座にお金をいれ流のであれば振込か振替が必要。。。。

はい。あともう一手間が必要です。

 

今回は、子供の口座なのでこの2つのいずれかですね。

・郵貯のゆうちょダイレクトサービスを申込即時振込をできるようにする

 15時までならば、反映が即時してくれる

   こちらを申し込もうとゆうちょに行くと紙の申し込み書をいただきましたが
 ネットからも申し込めるようですね。

    ゆうちょダイレクトのお申込み-ゆうちょ銀行

・SBIにゆうちょ銀行振替入金サービスを申込をし振替できるようにする。
 ゆうちょダイレクトの契約が無くても、ご入金が可能です。手数料も無料です。
 時間に関係なく翌日反映が基本で即時じゃない。

   SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

どちらも手数料は無料。

 

 ゆうちょダイレクトの方は、WEBから申し込みました。
書面よりWEBの方が入金できるようになるまでの待ち時間が少ないからです。
WEBからの申込の注意として、ログインに使うIDがWEBからの申し込みだとメモってないと分からなくなります。。。

メモっていなかったのでどうすればいいのかと慌ててしまいました。( ´Д`)y━・~~

 

が、こんなアホのためなのか、後日、郵送でIDは分かるようです。
他のシステムよりなんて先進的で斬新なんだと正直かなり慌てました。

 

そして、どうせなら両方やっておしまい!というノリで、SBIの申込書の取り寄せもしました。こちらはWEB申込ができず(SBIってこういう手続きは電子化進んでいるイメージであったのでアナログだなと。)、書面でしか手続きが進められないようです。。。

 

これで入金をするための準備は完了と思いきや、もう少しかかりそうですね。。

 

郵便局はあぶない (SB新書)

郵便局はあぶない (SB新書)

  • 作者:荻原博子
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: 新書
 

 

 過去の記事たどると、1年以上かかっとるやん。。。

 

kerikendo.hatenablog.com

kerikendo.hatenablog.com

kerikendo.hatenablog.com

kerikendo.hatenablog.com