けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

車の買い替え検討1

ちょっと前の話です。

 

もうすぐ3人目が生まれるため、現在の車の買い替えを検討をすすめてます。

 

実際にキッズシートを並べてというのであれば今の車でも全然間に合うのですが、チャイルドシート+ベビーシート+ママで助手席が小学生の長男さまという配置になることから移動中に赤ちゃんの世話をしやすくということから大きいのにということから買換えの指令が下ったためです。

5人乗りだった車から大きい車で7人、8人乗りを検討することとなりました。

 

当初は、前回より選択肢を広げて外国車も考えてましたが、立体駐車場の制約があったりで、日本車で購入となりそうです。。。

 

候補に上がっているのは、以下です。

  • トヨタのアルファード
  • 日産のエルグランド
  • ホンダのオデッセイ
  • メルセデスのglb
  • マツダのcx-8

 

 上記のラインナップのキーになったのは、ママの希望もあり!glbを中心に考えていたため、ミニバンとSUVと用途が違うものをリストアップしてました。

ただい、知り合いがGLBを購入し納車されたようで実物を拝見させていただきました。

凄く人気があり納車にかなり時間がかかる模様です。

車内が思ったより狭いのと、三列目を乗るであろう子供が乗りにくいかなという判断になり除外になりました。

 

エルグランドは、やっちゃってくれるかもしれないですが、単純に日産が好きでないという理由だけで試乗もせずに除外となりました。

 

機能、安全性能、価格、サイズなど考慮する点は多々あります。 

一番考慮に入れたいのは、小さな子供が3人となるため、安全装備がきっちり搭載されている車がいいです。

車にさほど興味がないまま過ごしてきたので、今回はどうなることやら。。。

今のところ、アルファード、オデッセイ、CX-8を中心に考えていきます。

 

今後は、試乗、来店をして検討を進めていこうと思います。