けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2022年初購入

今年のNISA枠どうしたものかと色々考えております。

NISA枠では、個別株の購入を控えて、ETFを中心に購入した方がいいのか?

非課税なんだからキャピタルゲインを狙った購入がいいのか?

高配当銘柄の積増しをして行った方がいいのか?

年末年始からあれこれ悩んでいる最中、ふと、NASDAQさまが騒がれている通りに下がってきていたので、いくつか指値を入れていたらQQQがささってました。

 

今回購入したメモです。

アメリカETF

QQQを1枚購入 2022-01-06

QQQを1枚購入 2022-01-08

金額のバランス的に次は、VOOかな。。。

投資方針

今のところ、既存所有のETFを中心に購入を進めていこう考えてます。

ただ、ドル転を進めるには、去年よりドル高が進んでいるのでどうしたものかな。

こういう場面でエイやと進められる方は、尊敬しますわ。

今後、分割を控えている銘柄達の売却をどこかでと考えてます。

 

子供NISAも年末購入し損ねているので方針決めないと。

自分よりリスクを取るべきなのか。。

他の方のblogを拝見すると個々それぞれ方針があって参考になります。

 

 

米国株売却候補

T

GSK

JNJ

 

今年、一般口座に強制的に移されてしまうらしいので、売却を考えてます。

別に確定申告が嫌だからでなくなのですが、上記二つは、含み損がそれなりにあります。

GSKは、事業分割後に再度購入を考えてますが、一旦、投資効率を考えてETFに切り替えを進めようと考えてます。