けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

横須賀軍港巡り

子供が、まだ冬休みということで自分も休みをとってどこか遊びに行くところはないかなと探してたところ、横須賀に軍港巡りツアーというものがあるということで行ってきました。

こちらは、海上自衛隊が運営?しているようですね。

 

YOKOSUKA軍港めぐり<公式> | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

チケット予約

前日までの予約はネットからスムーズにできます!

当日でも枠が空いてれば予約を電話で受付してくれます。

乗船したところ事前予約の人数より、当日の方が多いい印象でした。

 

自分も小さいころ海軍の船を見に行った記憶はありますが、こういうツアーであれば、、子連れには便利です。

移動

今回の移動は、本人たちの希望により京急に乗って汐入まで移動です。

乗り換えを数回しつつ、汐見駅に到着。

駅から数分で目的地へつきます。

 

チケットを購入

商業施設の中に入ってます。若干迷子になり電話問い合わせすると目と鼻の先にあったものの親切に対応いただきました。そして購入。

クレカでことが足りるので便利です。

ちなみに、迷子のせいで当初の予約時間を過ぎてしまいましたが、次の時間でも枠が空いているとのことで対応いただきました。

周辺にフードコートがあるのでご飯を食べて待つのもアリですね。

船に乗船

乗船前にトイレにつれてきましたが、船にはトイレもついてますので子連れでも安心!

ナビゲートの方曰く、本日は、30数隻停泊しているので珍しく見応えのあるいい日だとのこと。

航路的には、昔、野口英雄さんもペストの研究する機関があったとナビゲートの方が教えてくれた吾妻島を一周です。

島と陸の間にある水路は人工的に作られ意図的に島としたのだそうです。

そして、現在、日米共同でこの島を使われてるとのこと。

こんな島があるなんて知りませんでした。

途中で、船内から船外へ出ましたが物凄く寒かったです。

乗船中は、自由に行き来できます。

きっちり防寒しておいてよかったです。

お見上げ物色

無事帰路につき、ナビゲートの方がアピールされてたのもあり、お見上げを物色。

陸自、海自、空自とそれぞれのクッキーと潜水艦の蒼龍ボールペンと護衛艦のまやのキーボルダーをお見上げにし大満足で帰路へつきました。

最後にナビゲートの方が薦められていたヴェルニー記念館はまたの機会に行ってみたいです

 

感想

親としての感想は、自国の防衛に少しだけでも触れられ良かったです

子供たちからの感想として、海から見るという視線の変化も新鮮に感じたようで、とても楽しかったと満足げに語ってました。