けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

さよならT!ありがとT!

いくつか売却を考えてますが、もともと、一文字のティッカーの企業を購入しようとして、Tに白羽の矢を建て購入しました。

ただ、株価の長期低迷会社。。。そして、財務を綺麗にする?ため分割がされる。

購入時より低い価格での売却となりましたので、損切りですが、配当金、為替とバックリした計算ですが、およそ 3万の程度の損失ですみました。

 

あと数年持っていたらプラマイゼロになったのですが、今回の配当落ちを機にさよならをいたしました。

高配当は、年数でリスクヘッジができますね。

高配当なんで、持っていてもよかったのですが、投資効率が良さげなやつに資金を振り向けチャレンジをと考えたからです。

候補としては、

  • 今後の需要を考えて、半導体をテーマにしたSOXL(値上がり期待)
  • 昨年少し買ってみた10%長の高配当を誇るQYLD(配当期待)
  • 毎度おなじみVOO(今年は10%ぐらいリターンの予測)
  • これまた毎度おなじみQQQ(今年は、17%ぐらいリターンの予測)

を考えてます。

 

 

因みに、NISA枠はETFを中心にと考え出したため、VOOとQQQの投資原本割合を1:1ぐらいまでのリバランスも考えてます。

ここにリスク追加でレバレッジ周りのETFを少々追加もいいかな。