けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2022年ふるさと納税

去年よりは、少しは前もって実行はしていたとはなのですが、毎年ギリギリでいっぱいするので次のカード請求がすごいことになるので、計画的に実行をと思っているのですが、年末にぎりぎりで完了。

 

昨年は、限度額額より多く納税していたようななので、今年は少し抑えてみました。

利用サイトは、ふるなびふるさとチョイスです。

ふるなびは、貴花田さんのおかげなのか還元率がいいです。

本当は、全てふるなびにしたかったのですが、嫁さまのリクエストのものがふるさとチョイスにしかなかったので二つ利用となりました。

毎年2つ利用してますね。。。確定申告の際の集計がめんど臭いだけです。

 

が、確定申告用の証明書をサイトの方で発行してくれるようになった模様。。。(⌒▽⌒)

これで毎年直前であの自治体の証明書はどこいったと探したり確認したりする時間がなくなります。(⌒▽⌒)

 

 

今年は、嫁さまより米がメインと要望が出なかったので、家族のリクエストのものをメインとしました。

嫁さまは、米は、さがびよりとつや姫です。他のところも少しづつチャレンジしているのですが、この2強は鉄板の模様です。

あと、化粧品関連です。

そして、今回の新たな試みとして、お弁当用に切り身魚を多めに欲しいとのことでいくつかいただくことにしました。

 

子供からは、北海道の無添加ベーコンとエンペラーサーモンでした。
瞬殺で食してました。

 

私は、泉佐野市の泉州タオルは、個人的に気に入っているので毎年いただいております。


昨年寄付したIPS細胞研究所への寄付をすっかり忘れてました。
2023年度は忘れずに寄付したいと思います。

 

このふるさと納税って、前総理の菅さんが官房長官の際に進めて実現したものだったはず。知らない場所も知れるし本当にありがたい制度です。

kerikendo.hatenablog.com

今の総理はというと子育て世代を狙い撃ち?増税をしてくれてますね。
本当にありがたいことですね!!!