けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

 投信の自動積立設定してみた

先日の三井住友カード プラチナリファードを使って、sbi証券への自動積立の設定を完了しました。これで年会費を少しでも回収できます。

残念なのが、当月10日設定で翌月1日から積立開始とのことなので、2月は間に合わず。

とういうのと、キャンペーンの目的達成のため、一極集中でプラチナリファードで決済をしているのですが、この自動積立は、対象外なんですと。。。

 

積立設定した投信は、SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドです。

なぜこれかというと、SBIの投信は購入したことがないのと、一位だからです!

初めての購入する投信なんですが、トータルコストが低そうなので自動積立はこれにします。

積立の目的は、特にありませんが、スポット購入と同様に短中期資金として積立を考えております。

これとは別に引き続き、短期資金プール用に投信を適当に買っていきます。

 

私がいつも購入しているOne-たわらノーロード 先進国株式 は62位とランキングがかなり下です。なんでこんな下なんだろ。

 

一時期は、信託報酬率の値下げ合戦にに大きく寄与していてとても人気があったように感じていたのですが、何かあったのかな。。。。。

 

そういえば、新生銀行もSBI傘下に入ってしまったけど、新生銀行って投信周りの業務をやめてマネックス証券へ移譲して勝手に口座が出来上がったんですけど、これどういうふうに棲み分けしていくだろう。。。。

SBI住信持っているのになんで新生銀行を買ったんだろう。。

あと、マネックス証券も飲み込むのかな。。。。

今後どうなるのか楽しみだ。