けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

wifiルーター交換しました。

wifiルーター交換をしました。

 

 

交換した理由

去年から繋がりにくい!!!!と申し出をいただいておりました。

 

以前に購入していたのでが、面倒くさくて放置してました。家族の方々すいません。

 

プラスで言われていたのが、何が原因かは知りませんが、掃除の際に機器に埃が付着し

ベトベトして気持ち悪い!!とのことでした。

 

はい。私は、ずっとそのベトベトが数年前に気になっていて、今まで水拭きとか、中性洗剤で掃除とかを色々試み見たんです。。。。

けど、ベトベトは消えずだったの数年放置していたんです。

 

再度、改めて繋がりにくい!!とのお言葉をいただき、重い思い腰をようやく挙げたのでした。

 

機器の調達

とりあえず、wifiルーターを新しいものを調達せねばでしたが、買い換える際になんでもいいかなと思っておりました。

 

サイトをパッと見た時に 無線引っ越し機能 と記載がある機器を目にしました。

そこで、「見せてもらうおうか、無線引っ越し機能とやらの実力を!!」

と有無も言わずにこれをポチりました。

 

以前の自宅のルーターは以下のものを使っておりました。
WZR-1750DHP2 : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

新しく、家族となられたルーターは、以下です。
WSR-5400AX6B-MB : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

 

驚いたことに約10年前のルータを使い続けていたらしい。。。
耐久性も昔に比べるとあがったなぁと感心しました。

型番見てもすげぇ数字が違う。。。

 

機器の交換

いざ、無線引っ越し機能を使ってやったのですが、1回ほど、設定コピーができてないのか?と疑ってしまいました。(説明書をよく読みましょう!!)

無事設定が完了したところで古いルーターから新しいルーターにLANケーブルを換装してインターネットができるか確認したところ、繋がらない。。。。

なぜか繋がらない。。。。

ルーターの管理画面では、インターネットを識別中と表示が出る。。。。

古いルーターに今一度繋げて試したところ、繋がる。。。。。。

新しいルーターが壊れてるのか??????

うーんとあれこれ試して、20分。。。。。。。

 

なんということでしょう!

LANケーブルを深く指していないから繋がらなかったことが判明。。。

古い機器の時はスッとさせてたんですけど、新しいのはちょっとグッと押さないときちんとささらない模様。

感触も違いました。。。

簡単と表記を信じつついましたが、、自身のおかげで簡単に終えられませんでした。

 

 

交換後の感想

心なしか速度が上がった気もしますし、今のところ快適です。

気づいたこととして、設定まるまるはコピーできなかった模様で、管理画面のIPが私が設定していたものを引き継げてませんでした。

さよなら、ベトベトさん