けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

投資のはじめ3(続・投資信託)

さて、前回でいろいろなものに手を出すのでした書きましたのでその第一弾を書きます。

グローバルの投信を選択した私の次なるターゲットは、日本の市場の投信も購入してみたいでした。やはり、日本にいますから日本の情報なら比較的すんなり入ってくるし、今後のことを考えて・・・
株に手を出したいが、まだ、株が怖いと思っておりました。

大型株より小型株で収益が上がりそうなものをポートフォリオに入れる投信を購入しました。

なぜ小型株の投信を選んだかといいますと、
「大企業は不祥事ばかり、なにしてるんだ?」
「中小企業は、悲鳴を上げながら収益を出そうと必死になっているではないか?」
なんてことを考えて、中小企業を対象にした投信ということで小型株の投信を選択しました。

これを購入するとき、インターネット関連企業に投資する投資信託を買いたいと思いましたが、本当に迷った結果、購入を断念。。今思うと、ちょうどITバブル弾ける手前で飛ぶ鳥落とす勢いで基準価格が上がっていたのを覚えています。

結果
日本小型株対象 購入当時からしばらくプラスでしたが、現在ではややマイナスしております。