1月の追加売買とポートフォリオ整理
そろそろ花粉が舞ってきた。。
1月のまとめ。
色々と旧NISAで購入したものを少し整理して、シンプルにしていこうと思います。
配当が控除されているのですが、新NISAの枠もまだ余っている売却してもたかがしてれてるし、SPYD、QYLDなど高配当なものを売却し、成長力のあるものに変更をしようと思います。ETFで高配当系は控えます。
あ、SPYDは新NISAで購入してたんだ。。まぁいいやと勢いで売却!!!してしまいました。
とりあえず、ドルの積み立てして、種銭増やします。
それで、頃合いみてVOOや、QQQあたりを追加していこうかなと思ってます。
個別銘柄についてはしばらく放置の予定と思っていた矢先に複雑化に踏み込みました。ちょうどイーライリーが落ちていたので刺してみたら取れました。。。
今後下落をしてきたら買い増ししていこうかと思います。
年末の散財
そういえば、年末に散財しました。
久々にタブレットのipad pro (M5)を購入しました。普通のパソコンより高いやん。
MacBookのProよりは安いのんか。。。
買い物ついでにApple Store少し立ち寄る時間があったので、寄ってみたところ、子供にすごいみやすいと言われて、確かにみやすいな。
ならば購入だとと勢いで買いました。
本当は、AppleWatchを拝見しに行ったんですけどね。。。。
正直前回の端末購入当時はパソコンもあるし、あまり私は使ってなかったんですが、子供がいじるようになって大活躍をしてます。主にゲームと動画ですけど。
学校でもipadが導入されているので教えなくてもなんとなく使いこなせちゃうのがiPadのすごいところなのかな。
値段的に隣にディスプレイされていたAirも考えましたが、しばらく使うし、性能も容量もそれにあった方がいいだろってノリと勢いがなぜかありました。。
購入時にスタッフさんから初売りのお年玉の話もあり、お年玉つくし、お正月セールで買おうと私も思いましたが、店員さんと話していくとセール時のお店はめちゃくちゃ混むので、買うのにめちゃくちゃ時間がかかるかもと言われ、待つ自信がない私は、在庫があるなら買いますと購入。
多分、性能的に動画編集とかするつもりないので宝持ち腐れ感もありますが、自己満足です。
あと、一緒にmagic keyboardも買いましたがトラックパッドの進化が凄すぎて感動しました。
購入時に、店員さんの感想を聞きつつ、いつもは入らないapple careも入りました。
- AppleCare+加入の場合(画面損傷): 3,700円(税込)で修理・交換可能。
- AppleCare+未加入(保証外)の場合(本体交換費用):
- 13インチiPad Pro (M5): 約181,800円(税込)。
- 11インチiPad Pro (M5): 約155,800円(税込)。
液晶が割れたらなんと恐ろしや。。。。。26,800円のケアの費用が可愛く見えます。
今までより格段修理代が高いので洒落になりませんわ。。新しいの買えるやん。。
これで以前間違えたポチって互換性がなかったipad pencillもようやく使えます。また放電しすぎて使えなくなってなければいいけど。
ipad同士でデータ移行もできるんだ。。iphone同士ができるんだから当たり前か。。。大したデータは言ってないですけどね。
ついでに小ネタ。
いつもiphoneにプリインストールされているU2のアルバムの消し方。
さくと消せるやん。
2026年の最初の売買
新年あけて思ったこと、投資信託で保有している インベスコ 世界厳選株式オープン を売ることにしました。
年末にこのまま買い足していこうと思っていたんですが、年明けて心機一転なのか気が変わりました。
理由として、配当が安定しているのは素晴らしいことで、蛸足配当でも元本が削られていくのを気にしないで受け取ればいいかなと思っていたんですが、久々にSBI・V・S&P500と比較して眺める時間があったので眺めていました。
見ると改めて思います。
配当されると税金を取られるし、やはり無配 で積み重ねていくほうが圧倒的に効率が良いので利益より出ていると。。。
まだ長期で利益が出るほうがいいと判断しました。
というより今の自分にはあってないと考えは変わったというのが正しいか。
なので、効率よく原本を回してくれているS&PやNASDAQに投資したほうがいいのかなと。結局の原点がえりなのか。。
でもバーンと上がらないでまた変なものに手を出すかとですが。
2026年の最初の株式の購入は、P&Gでした。下がっていたのが見えたので少し指していたら購入できておりました。
同時期に買おうとしたナイキ、ファイザーは刺さりませんでした。
さて、今年は何を買っていこう(いくのだろう。)
そして、今年は、ブログに何回投稿するのだろうか。



