けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2023年最後のふるさと納税

夏に半分ぐらいふるさと納税をしていたせいもあり、今年はいつもにまして腰が重くなっておりました。なんとかギリギリふるさと納税完了!!

 

額は、去年と同じぐらいかなと算段したので同じぐらいにしておきました。

 

決済方法は、いつもAmazonPayでしていたのですが、嬉しいことにプラチナリファードのサイト経由だと6%還元というのを見つけたのでふるなびに集中して納税させていただきました。

これもしかしてずっとやってたのかな。。。。

AmazonPayでもプラチナリファード決済なんですが、サイト経由じゃないと還元されないので、しっかり踏んでからやりました。

ありがと三井住友VISAカードさん!!

 

プラチナリファードのサイト経由で久々にサイトを見て地味にふるなびがまとめて支払えるようになっておりました。

一回一回の決済で時間をする流れにとてもストレスを感じていたので地味?派手?にうれしい改善でした。

 

ありがとふるなびさん!!!

 

おかげさまで時間を気にせずに選ぶことができたのと時短ができたので良かったです。

以前、タイムアップも経験しているので。。。

 

年々改悪していって魅力が落ちつつあります。。直近でも総務省さんがさらに締め付けが最近あったみたいですが。。。

自分の住んでいる自治体には悪いのですが、この物価高に少しでも対抗するためにふるさと納税を来年も頑張って続けていきます。

 

 

本末転倒。。。。ただ払うだけ、何もないよりもらったほうがいいです。。。

地方の知らない場所もこれで知り得ることも何よりの楽しみです。

 

来年のNISAについて考えます。

枠が大きくなり便利になったのは嬉しいことですが、さてさてどうしたものか。

一旦リフレッシュしてから考えますわ。

あ、1月分は間に合わなかったのですが、積立を積立枠の方に切り替えせねば。

時にいつからクレジット決済限度額が5万から10万に切り替わるのだろう。。。

プラチナリファードで決済すると地味に還元率が高いから早く限度額の変更がされるといいです。