けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

ダラダラ。

なんか記事を書くのが億劫になっていて、気がついたら年末近し! 近況としては、為替が高くなってきたんでコツコツ弾集めをしてます。 あと、定期的に気が向いた時に、投信と株を買い付けてます。 記事を見ていたら、書くだけ書いて公開してない記事を複数発…

2022年5月たわらノーロード先進国株式の購入

株、ETF以外には、投資信託を購入してます。 定期的、機械的に購入するというのでなく、気まぐれに、月に何回かちょこちょここまめに買う という方針をとっております。 最近、下落が激しいので購入の際にいつもより一桁多く購入してみました。 さっそく、買…

久々に日本株購入

円安が突き進んでいるし、円の価値もどんどん損なわれている中でドル転をセコセコとして弾を確保を進めてます。 米国株を買い進めるのが得策と思っていますが、ゴールデンウィーク中の5月2日に、市場が開いていたので、ふと日本の市場を覗き見。 気になって…

2月、3月、4月の購入

2月から4月は、絶賛下落してくれたので、少しずつビビりながら購入をしていってます。 購入した保有銘柄の概況として、以下です。 QQQは、通算でもマイナス圏に突入です。なんと去年の絶好調はいずこ??? こんなさがってるなら、レバナスに手をだそうかな…

キッズケータイ(HW-01G)再購入

前回購入した端末端末が、eSIMという規格だったらしく、nanoSIMを指すタイプでなく、簡単にいうとネット経由で書き込むタイプらしいです。 いざ、セッティングをしようとした時にスロットがなくて調べてきてわかりました。。 eSIMについて詳細は、こちら 参…

キッズケータイ(SM-03M)購入

都内では、大雪がと世間は騒いで高速も通行止めにしたりとなってますが、、今のところ雨です。。。 さて、今回は、キッズーケータイ(SM-03M)の購入についてメモしておきます。 購入検討 子供が大きくなってきて、習い事の時間が変更が起きたりで、全て親の…

2022年1月第5週

家族から風邪をもらい、1番下げてる時に買い損ねました。ポチる気力すら無いほどやられてましたわ。 資金は、用意してあったのに。。 ただ、下降トレンドに入ったと言うサイトもちらほらあるので、来月購入できればよいか。 と言いつつ、GDPの結果が良かった…

2022年1月第4週の購入

家族の風邪をもらってしまったらしく、週末はゆっくり過ごしてます。 今週もがっつりS&P、NASDAQともがっつり落ちました。。。。 こんなに下がるとは。。。いうてもまだ10%程度ですか。。 購入の方はというと、今週も指値で差していたものがいくつかヒットし…

2022年1月第3週の購入

年明けからNISA枠を頑張って埋めようと購入して見てます。 勢いで成行でいけず、指値でちまちま進めてます。 例年は、年末あたりにどかどか購入という流れでしたが、どか買いは、勢いで購入できるから労力が少ないようなと思う今日この頃。 さて、購入できた…

さよならT!ありがとT!

いくつか売却を考えてますが、もともと、一文字のティッカーの企業を購入しようとして、Tに白羽の矢を建て購入しました。 ただ、株価の長期低迷会社。。。そして、財務を綺麗にする?ため分割がされる。 購入時より低い価格での売却となりましたので、損切り…

横須賀軍港巡り

子供が、まだ冬休みということで自分も休みをとってどこか遊びに行くところはないかなと探してたところ、横須賀に軍港巡りツアーというものがあるということで行ってきました。 こちらは、海上自衛隊が運営?しているようですね。 YOKOSUKA軍港めぐり<公式…

2022年初購入

今年のNISA枠どうしたものかと色々考えております。 NISA枠では、個別株の購入を控えて、ETFを中心に購入した方がいいのか? 非課税なんだからキャピタルゲインを狙った購入がいいのか? 高配当銘柄の積増しをして行った方がいいのか? 年末年始からあれこれ…

2021年子供NISAについて

自分のNISAは、去年より計画的に使い切ることはできました。 が!!しかし!! 子供のNISAはというと!!! 使い切れず。。。。。。。 23日は自分のNISA完了で自己満足し、子供の口座へ入金を忘れていた為、進められず。 24日は休場。。。確認していなかった…

2021年12月最後のNISA枠使い切り

例年よりは、駆け込まずにNISA枠を使うことができましたが、10万ちょっとと少しだけ残してしまいました。。 24日に残りは、投資信託のたわらでも満額購入をと考えてましたが、NISA枠を使い切る期日を見誤っておりました。。orz なんと!!!!クリスマス前…

2021年ふるさと納税

NISA枠同様にふるさと納税も師走のバタバタ納税となる傾向があるので、少し早めに満額まで完了するように頑張ってます。 今回は、返礼品のないものにもチャレンジしようと考えており、ふと思ったのが、iPS細胞の山中教授でした。 ふるさと納税じゃないか。。…

9月の購入

ちょっと今更だけど、備忘録がてらにポスト Huleにあった鬼滅の刃を子供に見せてみたら、どうやら鬼滅の刃を好きになった模様。。。最近ヘビロテで見てます。 仮面ライダーからの卒業まではいきませんが。。。 BPOにグロいだなんだとクレームがあったようで…

NISA枠の約45万の使わないと

非常事態宣言が延長されそうなニュースが流れてます。 おかげさまで順調に体重が増えていてえらいことになってきましたわ。 そういえば、家飲みがオンリーとなっているので気にしてなかったのですが、飲食店の協力金っていつまでやるのかな。。。他の業界で…

久々に何銘柄か購入しました。

また、自粛ゲームの延長で、店舗での酒提供禁止。。。 なんの罰ゲームなんだろ。。。 巷は、もう自粛をしているように見えないです。 魔訶不思議なのですが、子供の学校でのお泊まりイベントは中止なのにオリンピックはやるんか。。この矛盾は面白いですね。…

車の買い替え検討3

さて、前回の続きです。 アルファードは、マツダの後に試乗をさせていただきました。 お店は、知り合いに紹介してもらったところに試乗のアポをとらせていただきました。 試乗は、公平な判断をできるだけしたいが為、同じコースで実施しました。 マツダより…

直近の売却

暫く保有していた近畿ツーリストを全て売却しました。 一時は、マイナスしていたので損切りをしようと思ってました。 ふと見たら上がっていたので確定しました! プラスで終われて何よりです。 まぁ、その後上がっていたのでと欲をかいたらきりがないのでよ…

車の買い替え検討2

GWウィークに突入。 結局、自粛なんてしてないような。。。 さて、前回の続きです。 車の買い替えにあたり、TOYOTAのアルファード、マツダのCX-8と試乗をしたのですが、今回はCX−8の話を記載。 試乗前の印象として、 CX-8 は、でかい。。。これ扱えるかな…

見守りGPS機器(みてねみまもりGPS)購入

子供が大きくなり親と一緒に出かけない機会が増えてきているので子供にキッズケータイを持たせるか検討をしておりました。 家では、スマホ、タブレットでゲームをしていたりするので携帯の操作は問題ないのかなとは思います。 ただ、問題があります。 我々が…

探し物悩み(紛失防止タグ Tile を購入)解決

家の鍵や財布が定期的に見つからないなんてことがありますよね。。 一人の時は、そこまでなかったけど、年に何回か奴は消えてくれます。。 最近は、子供に鍵を何処かに移動されてひょんなところに置き忘れされ、しばらくみつからなかったりと。。。 この探す…

車の買い替え検討1

ちょっと前の話です。 もうすぐ3人目が生まれるため、現在の車の買い替えを検討をすすめてます。 実際にキッズシートを並べてというのであれば今の車でも全然間に合うのですが、チャイルドシート+ベビーシート+ママで助手席が小学生の長男さまという配置にな…

子供口座開設準備【SBI証券】part5 口座開設完了

だいぶ前に子供の口座の口座開設の知らせがSBI証券より来ました。 書類不備から暫く経って、日米とも株価が上がってしまったので、美味しい買い場を逃してしまったやもしれませんね。 なので、放置した状態で今に至ってます。。。 そして、ようやく、郵貯銀…

がんばれ近畿ツーリスト(KNT-CTホールディングス (9726))

絶賛、塩漬け中であった近畿ツーリストですが、潮目が代わり出してます。 今朝も上がってましたが勢いは続かず落ちてきましたか。。 ここ最近、空売りの禁止が発動して、なぜか株価が盛り上がってきて買値付近まできてます。 と思ったら一気に超えてきてます…

2020年末のNISA枠の購入

結局、2020年もギリギリにNISA枠を使いました。 下がるだろ下がるだろ。。。 これを買うべきか。。。。 とまぁ色々考えた結果がこれです そして、限度がギリギリまで購入予定でいたのですが、当日にそれぞれの銘柄で購入を進めていくと最後で「もう枠一杯で…

2020年末投信売却(SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) )

コロナが活性化?してきましたね。 GOTO銘柄で購入してしまった近畿ツーリストはまだ売れてません。年を越しました。。塩漬けか。。損を出すか。。 年末までに一時期プラスしてる時に逃げていればでしたがタイミング逃しました。 暫く塩漬けですかね。 なん…

久々に米国株を購入

なんか日本でも何故か盛り上がっていた。。今も盛り上がってるか。。。 個人的には、トランプさんが面白い人なので続けて欲しいです。 トランプ vs. バイデン ー米国大統領選挙の予備知識ー 作者:東猴 史紘 発売日: 2020/09/29 メディア: オンデマンド (ペー…

久々に投資信託購入(One-たわらノーロード 先進国株式)

以前は、積立いたのですかが、米国株に投資するようになって控えていた投資信託を少し数日前に買い増してみた 対象銘柄は、One-たわらノーロード 先進国株式です。 NISAの米国株のタイミングばかり見計らっているとまだ安くなるかな?などあれこれ悶々と…