けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

子供の銀行口座開設(SBI住信)

熱中症??なのか二人目の子供が先週末の朝からいきなりの40℃超えの熱を叩き出してねております。

食欲はあるので今は熱のみが症状のようです。

カロナール様にお世話になりつつ元気に過ごしてます。

 

少し前も一人倒れまた一人と私以外にみんな高熱を出してダウンしたので、おかげさまで家族での夏のお出かけはあまりできないまま夏が終わりそうです。

 

ふとみるとSBI住信の子供口座が前より制限が緩くなったよいなので口座を作ることにしました。

 

子供の口座は郵貯銀行でSBI証券へと振込という流れで運用をしていたのですが、振込の際の認証がメールでの運用がなくなり、アプリかトークンでの認証に変わりました。なので、郵便局に行った時についでに振込用にトークンを作ろうとしたんですけど、色窓口では作れんとのことでした。。

ネットからしか申請できず、トークンないと振込ができない。
しかも有料。。。。ジャパンネット銀行は、無料で送りつけてくれたんですけど。。

勝手に変えて、どんだけ、不便で敷居が高いんじゃ!!

♪( ´θ`)

ということで、SBI住信の口座作成に踏み切りました。

書類を送ってもらって送り返すだけなんですが、なかなか送り返さずで。。

ここがいつも時間がかかるところなんですよね。

 

そういえば、新生銀行もSBI傘下に入ったのだか、SBI住信との棲み分けってどうするんだろ。

新生銀行は、証券口座としてライバル?のマネックス証券が勝手に開設されたと思うのだが利用すらしてませんが。

 

あ、そうか!非上場からの統合が道筋なんですかね?


さて、今年の子供NISAの銘柄と資金を用意しないといけないです。

銘柄は、個別にすべきか、安定のETFにすべきか。

毎回悩んで個別へのスケベ根性が発動。

 

今までの結果、経験からしてETFの方が絶対にいいのです。昨年購入したのもプラスで推移してるはず!!今すぐ必要な資金でないため確認してません。今年の銘柄購入の際に見ればええやら精神です。

 

費用は、やはり満額までは捻出できなそうです。。まあ、146円越えの円安と通貨相場がイキリすぎて萎えてるのもありますけど。

そういえば、これを子供にそのままあげると、名義貸し口座となって贈与税(税金)取られる的な記事をどこかで見たような。。。

 

色々出費が重なってるのも事実なんですけどね。

今年は税金とられてる感が半端ないです。

減税は、混乱するからせず、増税はする。。増える際は混乱しないのだろうか。。。

江戸からの生かさず殺さずのお上のマインドコントロールからのその中で楽しみを見出していきていく民衆マインドは健在なのかな。

嫌ならでてけかな。

 

家のマットが結構汚いのでこれをリンサークリーナを使ってみたんですけど、使ってみると泥水を見れるように透明ケース。。。すごい汚れているのをみてげんなり。。。