けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2023年7-8月購入記録

そろそろ8月も終わりそうですね。。今年は台風で大きな被害もなく過ごせました。
しかし暑い。。。

今年の枠はあと少しなんでけど、円安が進みすぎて。。。

あと、金価格がすごいことになってますわ。。。1万越えのすごいことになってますね。。

アメリカ株

円安に触れているけどドル転をしつつ、買い増しを進めてみました。残り+数万枠残ってます。。。ビビってスパッと変えない胆力のなさを実感しつつ、残ったドル様で購入しました。

銘柄は以下です。

コーピン

いつの間にか+に転じているのですが、もう少し数量を増やしたいのでちょこっと

以前もたの銘柄で売買を間違ってしまったことはあるのですが、今回も間違って売買をしてしまいました。コーピンをちょこっとずつ購入

購入額が小さいのでもう少し買いたいです。

SOXL

半導体周りが少しあがっちゃったんで買い場があまりなかったのですが、何回か買いさがりました。

RPRX

少しずつ株価が下がってきている模様ですが、それに合わせて購入してますが、浮力がいまいちないですね。バイオブームがまたくるかな。。。

QQQ

値段が上がりすぎちゃって買いずらいですが、久しぶりに買いました。

 

※大分、NISA枠を埋めたのですが、あと5万程度残ってます。。

 

日本株

今年買ったUBE、住友林業、トヨタといい感じで上がってくれました。

特に住友林業さんは。久々の100%越えで倍になりました。。
( ´ ▽ ` )

 

投資信託

住友VISAカードのプラチナリファードで定期的に買い付けております。
ポイントが5%つくのでやらないよりやったほうがお得ですね。 

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド


あと、気が向いた時に不定期スポットで買い付けてます。 

One-たわらノーロード 先進国株式

ニッセイから乗り換えて、しばらくこの投信で先進国周りを購入してます。

雑感

最近、家族構成上のこともあって住み替えを検討し出したのですが、住宅ローンの金利が上がってきそうだけど、ある程度は、猶予期間があって上がってくようになっているのだろうけど、変動の人たちってガッツリ上がったら払えなくなるんじゃないかと。。。どうするんだろ。。
ちなみに自分は固定派です。

そうだ!新NISAのことも考えないと。。。

枠が増えて自由度が増して喜ばしいことなんだけど、使い切れるか。。。

あと、子供NISAもやらないと。。