けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

はやくこいこい 為替介入

最近、ドル円が高すぎてドル転するのに勇気がいります。いつまで続くのやら。

 

年初から少しずつですけど、ドル転してきましたが、この領域では怖い!

おかげ様で、新NISAの枠が遊びまくりです。

ドル物だけで埋めようしているのでドルがないと何もできません。

とりあえず、介入きた時のためにドル買いスタンバイしているのですがまだ円安すすんでますがな。

 

VIX指数も上がってきたのでチャンスが来るかもですが、タマがないと買いたい時にかえません。

今回は、155円が防衛ラインなのか、どのくらいで介入するんだろ。


ただ、くるぞくるぞを狙ってるより、やはり、機械的な自動積立の方が楽ですが、安く仕入れたいという誘惑に負けてます。

 

そうえいば、所持している3M様が会社分割して新しい会社ソルベンタルの株が一般口座に入ってました。

今回不思議だったのは、特定口座にあった3Mの株も合わせて一般口座に移されたのですが、旧NISA口座にあった3Mの株はそのままであります。

旧NISAにあったGSKの分割の時は、ヘイリーオンが一般で、分割元は、特定口座に移されたような。あれどうだったか、気にしてなかったのですが記憶曖昧です。

今年の枠は大きいから埋めるの大変です。

積立枠はいつ埋められるようになることやら。

いつでも換金できる用の積立をスライドさせるかもです。