けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

車の買い替え検討4(アルファード)

新車が出てしまったのですが、過去の書いていた記事が公開されていなかったです。。

これを書いたのは、2021年です。

せっかくなので今公開。。。

 

いよいよ、アルファード購入の話を進めるため、ディーラーに来店予約を入れました。

 

初回の見積りから副店長さんに頑張ると言われたので若干の期待をして望みました。

 

来店のお迎えは、担当となってくれる方でした。

入店して、あちらも前回より目がちょっと真剣かな。。

 

まず、進めるにあたって、型やオプションなど決めていかないといけないことが山ほどあります。。。これを楽しんでやれる人は、すごい。。。

私には、これは無理ですわ!!!もっとシンプルにして欲しいです!!!

あんまり、オプションがあれこれなかったスバルさん!

素晴らしい!!!!

とこの時点でスバルに戻りたい気持ちに。。。

なんて、スバルは決断するのが楽だったんだろうとありがたみをここで感じました。。

商談開始

型は、タイプSゴールドという限定オプション付属のタイプに決まりました。

ディーらの方ですでに在庫があり値引きもしやすいとのことで進められました。


嫁様のご意向もありアルファードという選択肢になってしまっているので、せめて、これだけは付けたいと願っていたスバルでも付いていた運転席のパワーシートが付けられない。。。。。つけようとすると現在の駐車場の制約もあり今回は諦めました。 (p_q*)

もうパワーシートが付けられないし、限定オプション付きだからさっさか進めて、早く決めちゃえと思ったが、結局オプション選択地獄。。。。

 

メーカー、ディーラーと分かれているのでそれらを選択せねばならんのです。。。。
今まであまり意識せずに購入していたので初めて知りましたわ。

 

オプションは、最低限でいいやと考え、ディーラーオプションであるナビは安いクラスにしました。(このオプションのナビは今後はやめたいな。。。高いだけで市販の性能に比べるとクソがつくほどダメです。。)

有料でテレビを見れるようにすることができるものらしいですが,テレビは見ないので必要ないなどビシビシ突き進めていったところ、やっぱ!買うなら!とスケベ根性が出てある程度つけてしまいました。。。。。

このオプションがコミコミになると物凄い金額に跳ね上がります。
実際に跳ね上がりました!!

余談ですが、オプション費用を抑えるために、フロアラグを純正でなく、別で購入して設置する人とかおられる強者もおられるそうですね。

私は、面倒なのでつけました。

知識ないのと車が来た時に全部揃っている方が楽なんで。。。

後、車体のコーティングはやったほうがいいということで面倒なんでつけました。

コーディングも色々あるんだね。。。。

とりあえず、おまかせで進められたものをつけてみました。

さあて、おいくらぐらいになったか。。。

はい。500万超えてました。

来店冒頭にあちらも一発勝負をさせてくださいとのことだったので、この時点で、希望のオプションを全て入れましたのでそうなりますわね。

 

どのくらい安くなりますかと質問すると、頑張ってきますと、裏に引っ込みました。。。

しばらく下がっての数字ナメナメタイムです。

 

後でこれ入れてくれれば買います的な駆け引きができない状態でしたが、

下調べしたところ値下げは、40万ぐらいが限界とのことでこれぐらいを目安にしてましたが、想定通りの値下げ幅ぐらいで500万は切りました。

嫁と電話して相談したところ、一声欲しいと駄々をこねてとのことだったので、

あと一声いただければ、気持ちよく判子押しますよとこちらの意向を伝えてみる。。

 

暫く、こう着状態うんともすんとも言わない。。。

このなんともいえない間、これが大きい買い物をするときの醍醐味なんですかね。

 

あちらもこれ以上は、無理なんで判子を。。。と出てきました。。。。

もう時間も遅いし、諦めて、判子を押して帰りました。

 

せっかく知人から紹介していただいたのでこの店舗でと考えていたのですが、

次の日キャンセルさせていただきました。

 

 

 

理由としては、

  • 基本全てディーラ任せのため、今後、車検、メンテナンス、買い替えと長く付き合うつもりでと考えた時に最後のわがままも聞いてくれないようなところと今後数年ないし、買い替えをしてくならもっとか長くなるのですが、付き合えるような気がしなかった。
  • 買わされてる感が強く感じてしまった為、購入に対して自身の満足度が全くなくこの店で購入しなくてもいいやという結論に落ち着いた為です。
  • これまでアルファードはトヨタの限られた店舗でしか扱ってなかったとのことですが、他の店舗でも扱っているとのことで他の店舗でも話を聞いてみることにしたのです。

買ってやってるとまではいかないけど、このクラスは、車種も少ないのも事実ですが、他に選択肢もあるし強引かなと感じいる状態で買わせていただかなくてもいいやです。