けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

マイナンバーカード受け取り

12月に重い腰をあげて、マイナンバーを申請しました。

申請した理由は、役場に行った時に簡単に申請できるのがわかったから、とりあえず作ってみるか的な勢いでやりました。

勝手に作って送ってくれればいいのにな。

 

しばらく、たちましたが、ようやくマイナンバーカードができたとのお知らせハガキが来ました。

 

郵送でなく、受取にいくのか。しかも予約しないとだめなのか。


免許証の更新の方がよっぽど効率的やん。

もうちとなんとかならんのかな。。

 

受け取りの予約がWEBでできるようになったのは凄い進化だと思います。
メール認証の必要性がわからん。


受け取りの際に、免許証や保険証提示させるんだろ??

何のためなん??


と言いつつ、電話で申込しました。


こちらは、電話予約は、こういった予約の中でも確認確認とやりとりが増えた感じがしました。

認識齟齬がないようになんだろうけど、過剰かなと感じました。

結局、すげ〜時間かかりました。

 

そして予約した日時になり、いざ、受け取りの儀

 

時間の前に行きましたが,予約の意味ないです。。

受付した人の待ち行列できてるので予約時間過ぎました。

そして、手続きが済んだと思ったら、まだパスワード設定があるので違うところでやるらしく待ち行列。。

 

とりあえず、30分ぐらいでいただけました。

 

現場の人は、言われたとおりなんだろうけど、推敲きちんとして、無駄なオペなくせばよいのに。


と感じました。

 

 

マイナポイントもついでに手続きをと思ったけど、並んでいたので断念。

 

 

これで、コンビニで住民票、戸籍とかが取得できるのでたくさん利用しようと思います。っていうほど利用する機会はないです。。。。

 

あと保険証との連動ができるとのことでしたが、今の所メリットよりデメリットがつよいので連動はもしません。

マイナンバーは、紛失したりしたら逸失届出したりと手続きが面倒です。そんなものと保険証を連動させても便利に思えないです。

 

あと、このマイナナンバーカードには、5年にデータ更新、10年にカード更新なんて素敵な特典がある模様