けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2019年ふるさと納税

今年は、ふるさと納税の制度見直しで返礼品の還元率が悪くなることもあったため、

3月までにある程度予測を立てて、先に納税しておりました。

12月に入り、納税額を改めて計算したところまだ余裕があるようなので実施しました。

これで、今回の納税でギリギリのはず。

 

返礼品の還元率も悪くなったのも痛い。

よく選択していた泉佐野市がなくなったのは痛い。

ただ、やらないよりマシなんで実施します。

 

今年は、去年の年末にamazonギフトをいただけると話題になりました。

以下のサイトで8割方を実施しました。furunavi.jp残りは、以前から利用している ふるさとチョイス で実施。

年初めにも納税させていただいた、佐賀県上峰町 さがびよりを再び選択しました。

 

 

ふるさと納税の理論と実践 (地方創生シリーズ)

ふるさと納税の理論と実践 (地方創生シリーズ)

 

 

 

なぜ、彼らは「お役所仕事」を変えられたのか?

なぜ、彼らは「お役所仕事」を変えられたのか?