けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

車のオイル交換

whoさんが宣言出したけど、非常事態的な宣言出したっぽいけど、コロナはいつまで増殖するのか。。200を超えたみたいです。

 

ちょっと今回は、車の話

 

なにやらエンジンの不調の始まる

2019年末の話です。車検を通して日々が若干経過した12月の頭ぐらいから、なぜか車のエンジンのかかりがおかしくなりました。

(_ _).。o○

はっきりいうと車に詳しくはない!!!ので、車検を通しした際にきちんとみてもらっているだろうから、寒いからだろうぐらいに思っておりました。

ちょっとおかしいかなと思ってから、今度は乗る時にプッシュスタートでもかからない時がありました。( ´Д`)y━・~~

よく見るとインパネに「キーの電池がないぞ」というお知らせが出ており、なんだこれが原因でエンジンのかかりが悪かったのか急いでボタン電池を購入し交換して自己解決。

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

 

 

と思いきやですよ

不調が深刻に

それから時々プッシュスタート時にセルがちょっと回って動かない時もあり、セルが回ったら、アクセルを空吹かしするとなんとか起動するなんて時もありました。

とどめに、信号などで止まるとアイドリングストップ機能がついているのですが、最近、ブレーキをはなしてもエンジンがかからないことがありました。 

いよいよ頻度が高くなってきており、ちょっと怖くなってきたのです。。

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

恐怖に怯え

すごい不安になって車検を通したディーラさんに電話して、みてもらいたい旨を伝える。こちらとしては、すぐ診てもらってこの不安を解消したいのですが、予約がいっぱいとのことで後日に予約をとり、見てもらいました。

コンピュータ側では、エラーが発生しておらずでした。

原因は、スロットル(起動時の吸気する際の管)にゴミが溜まっていたとのこと。

ついでに、これが問題を起こした原因ではないですが、起動時の制御プログラムもアップデートしておきます。

治ったってことかな。。。よくわからないのでちょっと説明をしてもらう。

こういうのって、車検の時に見てくれないのか。。。

 

オイル交換

車を見てもらってるのもありますし、ついでに、5000kmに近かったのでエンジンオイルも交換を依頼しました。急な依頼だったのですが、快く受けてもらえました。

ディーラより年末のこの時期にオートバックスとかいってもすごい待たされるのかなとディーラでやらないほうが安いのかなぁと思いつつ、7944円ぐらいでした。

私の車はぴったりのオイル購入では足りず、余るみたいです。

水平対向エンジンという代物らしく、オートバックスイエローハットでは4リットル缶が1本じゃ量が足りないそうです。。。そう考えるとディーラーの方が安いのかな??

それに、余ったオイルを保管しておく場所もないので、オートバックスとかで若干安く買って、工賃、待ち時間取られてあまりのオイルがあるのはトータル的に高いという判断でした。

余談

 前回は、感謝デーで交換をしていたのでわかってはおりましたが、感謝デーの案内を見て改めて値段を確認すると6416円でした。(p_q*)

まぁ、タイミングわるーーーーーー

スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ

スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ

  • 作者:野地 秩嘉
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本