けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

コロナショックから追加投資は、ETFにするか個別株にするか

コロナウィルスを口実に日本、アメリカと大幅に下落?調整?が始まり出しました。 

130人超えたし。。。日本でも感染者が出てますし。。
株価がどのくらい下落するのか興味があったので、ちょい調べてみた。 

SARSの時の下落の株価

SARSの時は、数ヶ月で12%の下落で、収束宣言後に19%上昇したようです。 
収束後に購入を狙うのが良いのかなぁ ( ´ ▽ ` )

SARSの事例を考えれば、3カ月後が絶好の買い場!? – eワラントジャーナル


一昨日、アメリカのS&P500は、500ドルの下落も一時ありましたが、454ドルの下落で1.57%なのでまだまだ落ちるのかもです。

SARS想定だと、26500ドルぐらいまでおてるのかな。

収束時期次第でオリンピックの延期とかもあって混乱が長引くのかなぁ

今回のコロナの影響

ラクビーW杯、オリンピック景気を個人的に実感できてないのですが、

 こういった時の株価下落が激しくのは、どういう業界だろ。

航空業界は、人が移動しなくなるからモロ打撃受けるのかな。

国内企業に広がる新型肺炎の影響、資生堂やHISなどの株価下落 - Bloomberg

なるほど、日本だと化粧品系も下落するのか。
確かに観光立国なんて言っているんだからインバウンドも影響ありますね。。

購入検討

今のところ、個人的にVOOと個別株を半々ぐらいで一旦購入をしてみようかな。
個別株として、現状チェックしているものとして、以下です。

【DIS】 

上海ディズニーランドは、営業を停止ですね。

日本のディズニーランドの運営はオリエンタルランドで座組みが違うのかな??

営業は続けるみたい。。こことの契約で停止したらペナルティとかあるのかな。ロイヤリティ払ってる身分ですし。。

【MCD】、【COST】

外出が減ると売り上げが落ちるのかな

【V】,【MA】,【AXP】 

決済も減る?むしろオンラインが増えるのかな。

【DOW】

素材系で 高配当だから下がれば購入してみたいな

【PG】、【JNJ】

生活必需品は減らないけど株は下がるか

 

感染爆発にそなえる――新型インフルエンザと新型コロナ

感染爆発にそなえる――新型インフルエンザと新型コロナ