けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

保有している投資信託 【ジェイリバイブⅡ】

新型コロナウィルスのおかげで日経だだ下がりですね。

いつまで落ちるかな。

中国から日本への渡航も制限されだしているようで、インバウンドからの経済効果も予想よりおちるから、今年はどうなることやらです。

まあ、インフルエンザでも休まず電車などで拡散している人がいる日本なので、気がつかず拡散されているのかもですが。。。

あと、マスクをつけている人が病気なのか、予防なの見分けがつかないので正直気をつけようがないですね。

ジェイリバイブⅡ保有

保有している投資信託の中でジェイリバイブⅡというものも持ってます。
どっかの国のミサイル的な名前だなぁ。

本当は、ジェイリバイブの方を購入したかったのですが、積立設定がⅡでしか対応されていなかったのでこちらを選択しました。

違いとしては、分配金が年2回か1回です。これはコストパフォーマンスに影響のあるデメリットであるという人もおります(もちろんそうですとも)が、自動でひふみプラスの積立と合わせて積立をしたかったので諦めました。

 

購入のきっかけ

こちら、当時リターンでひふみよりパフォーマンスを上げていたので比較の為に合わせて積立してみた。

知ったきっかけは、ひふみを積立しており、比較しておられたどなたかのブログでした。

あと、このファンドマネージャーの苦瓜達郎さんの本も読んでみて、投資の世界でサラリーマンで結果を出している人が日本にもいるんかーという感動も後からありました。本見ての所感ですが、銘柄の選定の観点はおもしろかったですので興味をもっちました。

 

購入後のパフォーマンス

パフォーマンスに関してですが、時期が悪かったのか、ひふみプラスよりマイナスです。
NISA で購入しているので、ロールオーバーせず売却するよていです。

 

定期購入をやめた理由

ひふみプラスより暴落をし、パフォーマンスが悪いのが一番の要因ですが、投資信託を購入するのであればアクティブファンドよりインデックス投信(同じ時期ぐらいからそちらも積立をしていた)の方が良いのかなという気持ちが芽生えてきたからです。
こうした試みから、日本株に興味がなくなりだし、現在は、積立、個別株すら購入しておりません。

ただし、少し前に株価がさがっていて、配当利回り、優待と魅力的であったオリックスを優待で購入するか迷いましたが、その時は、迷った挙句にVOOを購入してしまいましたが。♪( ´θ`)

 

結果的、VOOはパフォーマンスがよくプラスしているのでよしとしてます。

ただ、このオリックスという会社は、配当利回り、優待が維持されていることからタイミング的合えば購入しておきたいです。

グッドリスクをとりなさい!

グッドリスクをとりなさい!

 

 

 この本にも少し、オリックス宮内義彦さんのことが書いてあった気がする。

生涯投資家

生涯投資家