けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

保有外国株式【T】

保有していいる銘柄も値段が下がってきましたが、購入したくなってきてしまってますが、まだ我慢してます。。と思ってたら、また上がった。。。前回想定したぐらいまで下がったら購入を検討したいのですが。。。


銘柄について

現在保有している株として、AT&T(チェッカーはT)を保有しとります。

スペルが一文字のものはこれが始めての購入でした。

因みに、日本の通信会社は、購入も考えたこともありましたがタイミングがなく購入をしたことがないです。

1885年に設立の米国の電話会社です。電話の発明で知られているグラハムベルが1877年に設立したベル電話会社が母体となります。

独占禁止法違反により会社分割された。現在のAT&Tは、分割されたうちの1社であるが、世界最古で最大の電話会社と呼ばれている。


ちなみに、残念なことにダウ工業株30種平均の構成銘柄からAT&Tを除外されてしまってます。。(p_q*)

AT&T分割後―米国テレコム社会の新時代を評価する

AT&T分割後―米国テレコム社会の新時代を評価する

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 情報通信総合研究所
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: 単行本
 

 

 購入理由について

購入にあたって理由として、30年以上の連続増配高配当であることです。

本当にこんなに増配をし続けられるのは凄いことです。。

この企業は、基本となる収益ビジネスが、日本と違い人口も増えている中で携帯電話、インターネット回線を主とした固定で入ってくるストックビジネスであること。

近年は、ディレクTVの買収(古い?)、最近だとタイムワーナの買収でなど、コンテンツビジネスにも手を出していて面白そうで、日本の携帯通信会社買うぐらいなら、この会社を買ってみたいとずっと思い続けて、2019年に購入!!!

Dream come true!!しました。

 

NISAで購入していることもありますが、キャピタルゲイン狙いではなく、インカムゲインをねらいです。多少値下がりしていても保持する方針です。

というか、Amazonみたいに何か跳ね上がる要素はないですかね。

まったり、配当を受け取って行きます♫

そろそろ配当金でているんかな。。まだ確認してません。