けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

特別定額給付金の書類受領

相変わらず、アベノマスクは来ませんが、 特別定額給付金の書類も来ないので、私のところはいつ来るのやらでしたが、とうとう受け取ることができました。(⌒▽⌒)

 そして、ありがたく活用させていただきます!

ただ、給付という名で振り込むぐらいなら手数料考えると、年末とかに控除で良い気がするんですが、支給なのですね!

あ、国としては、手数料を銀行に落としたいのか!!

 

 

この特別給付金の申請方法は、電子申請、郵送申請なんですね。

電子の方が処理が早そうなので、電子申請を選択しようかと思ったのですが、マイナンバーを持ってないので、書類を郵送で手続きを進めます。

マイナンバーを持たないといけないメリットがなさすぎるので、この先も作らないと思います。 

  

 マイナンバーって、エストニアの電子政府を参考に推し進めた施策だった気がしますが、エストニアとはえらい違いがありますね。

まぁ、人口や歴史が違うことも加味するとしょうがない部分もあるのかもですが。

 

 以下の本は、読んでいて面白かった。

 この本に書いてあるぐらいできれば、すごい生産性(効率)が生み出せるのは間違い無いですね。

 

そういえば、もう一つ、書類が来てました。

児童手当も幾らか増えるようですね。(⌒▽⌒)

 

ありがたく、ありがたく活用させていただきます!

こちらも、手当てでなく年末とかに控除で良い気がするんですが、支給なのですね。

あ、国としては、手数料を銀行に落としたいのか!!

 

いずれも徴収して、配布というのが効率的なのですかね。