けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

給付金振り込まれてました

そういえば、給付金が振り込まれておりました。あまり口座を見てなかったので気がついてなかった。。。(*^◯^*)

これで景気に貢献をしようと意気込んでたら、ニュースでは、戦後最悪のGDPを叩き出したとな。。。なんと。。。

 

www.bloomberg.co.jp

このニュースを読んでふと思ったこと。

リーマンショック級が来たら消費税あげませんって言ってような。。。

でも、上がってしまった後のニュースだと消費税を戻しますとか、下げますという風にはならんのか。。。他の国は暫定的に下げてたりしてるような。。。

上げる時だけ、諸外国を事例出すのに。。。

 

これって、かなりヤバイ??

そうならないようにトランプさんの国をはじめとして、各国含めて財政出動しているから大丈夫!

とは私は、思ってません。。

給付金を含めて、前借りしたものは、結局、なんらかの形で国にお返しすることになるのだからヤバイのはヤバイのではないかと考える。

今後、企業の投資が細ったり、会社倒産などの雇用不安、ローン払い込みができずに不良債権が生まれたりとこれからのマイナスが頭をよぎりますが、どうなることやら。。。

 

私は、とりあえず、プールしている資金で投資をするチャンスを待ってます。

3月に買いそびれてのもありますし、まだNISA枠も残ってますので!

下がれば嬉しいです♪

 

ともあれ、給付金ですがありがたく貢献させていただきます。

さて、我が家で計画している使い道ですが、家族旅行、家電の買い替えを中心に使わせていただこうと考えてます。

足りない場合は、懐から出して思い切って使ってやります!

 

 

 

というか、Go to で旅行に行こうと思ってすでに申し込み&払込もしていたので、ありがたく充当させていただきます。

あとは、家電の物色ですかね。

そういえば、アップルとテスラが分割のニュースがちょいと前に出てましたね。

高すぎというのが解消されるだろうから、ちょいと手を出してみようかな。。