けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

約10年以上ぶりにテレビの買い替え

我が家のテレビは、現在、sharpの42型のカメ美さんです。

カメ美さんは、よく働き(あんまり私は見ないですが)、全く壊れてません。

2007年ものということもあり、10年越の頼れるベテラン選手!!

kakaku.com

カメ美さんをそろそろ引退させたいなと考え、オリンピックが終わって叩き売りなるところをで替えてもいいかなと狙ってました。

しかぁし、そのオリンピックがなかった・・・

ということで変えるのをやめようかと思ったのですが、今のテレビの方が省エネだし、写りもいいしなんて考えて、購入を検討を始めました。

10年も経ってるし、このぐらい期間が開くと年間の電気代が安くなるかな

 

シャープの42型の電気代は、以下です。

年間消費電力量 247 kWh 年間電気代  6669円

 

このテレビの元々、いまのテレビは、知人のテレビと当時のブルーレイ搭載のテレビで32型だったかなと交換したものです。

あちらは、小さいやつが、私はでかいやつが欲しいと互い利害が一致したことにより成立したものです。

 

購入の検討を進めていくうちに、シャープの亀山ブランドなんてもう存在しないから、違うメーカの奴を買おうかとケーズデンキに行ってみました。

ソニーのテレビが写りが切れでええなぁという印象があり、その時は、まだソニーのキャンペーンをやっていたらしかったのですが、いざ購入をと思った時には、終了。。。。(p_q*)

 ちくしょう。。。

 

ただ、もう買う気になってしまっていたので、改めてケーズデンキへ!

この時点では、どのテレビを購入するかは決めてなかったのですが、ブラビア子が気になり、ケーズデンキの店員さんに相談したところ、他のものとまとめて購入をしたい旨を伝えると頑張ってくれました。この子であれば、この値段くらいですと。

ほほう。
この値段なら満足かなという金額感だったので購入。

そして、本日、新しい子が我が家にやってきました。

♪( ´θ`)

 

それで型番はというと 当初は、一つ前のこちらを購入しようと目論んでました。

pur.store.sony.jp

ただ、キャンペーンで在庫がなくなったようで、新しい機種を勧められました。

Σ(・□・;)

 

まぁ、新しい方が写りが良くなったとのことなので、こっちでいいかという感じでした。

pur.store.sony.jp

今回購入したテレビの電気代は、以下です

年間消費電力量 237 kWh 年間電気代 6399 円

 

10数年前のシャープの42型よりも大きい55型なのに電気代が約300円安くなる。写りも音も飛躍的に向上する上にこのパフォーマンスです。

省エネ技術の進歩ってすごいですね。

 

ちなみにアマゾンでも同一のものは販売してます(当たり前ですね)

ただ、購入時は、ケーズデンキの方が安かったです!

頑張ってくれた店員さん、ありがとう!!

 

ソニー 49V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-49X9500G 4Kチューナー内蔵 Android TV機能搭載 Works with Alexa対応 2019年モデル

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-55X9500H 4Kチューナー 内蔵 Android TV (2020年モデル)

 

fireTVは、アプリが内蔵しているからいらなくなるのかな。

今は、解約中のDZANもプリインストールだし。

 

ちなみに、我が家は、大体の大型家電は、ヨドバシ一択だったのですが、近年は、ケーズデンキが頑張ってくれるので、購入は、半々ぐらいの比率ですかね。

どちらにいくかは、その時の気分次第ですかね。金額を持ち回って他店で値切るのもいいのでしょうが、気持ち良く値段を出してくれるときは、多少高くても、他店に行く労力を考えて、そのまま買ってしまいます。