けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

見守りGPS機器(みてねみまもりGPS)購入

子供が大きくなり親と一緒に出かけない機会が増えてきているので子供にキッズケータイを持たせるか検討をしておりました。

家では、スマホ、タブレットでゲームをしていたりするので携帯の操作は問題ないのかなとは思います。

ただ、問題があります。

我々がキャリアの携帯ではない格安MVNOを利用しております。

自身がMVNOをする際に移行させるのにものすごーーーい労力をかけたのもあり、

今のところ、キャリアの契約はしたくないというのもあります。

そうすると、kidsケータイが契約できない。。できるのかな?

抱き合わせ商法だから親の契約が必須となっているキャリアさま。。

  

何かないかなと探していると通話はできないけどGPSで子供の位置情報を把握するというサービスがあることがわかりました。

確かに通話はなくても何処ら辺にいるのかがわかればいいかなと。

でも、正直どれを使ったらいいのかわかりません。

綺麗にまとまっているサイトがあったのでメモ参考URL

【2021年】子供用GPS、おすすめ10社を徹底比較!小学生に持たせるなら? | 3楽ブログ|幼児・小学生と楽しく学ぶ、暮らす|通信教育口コミ情報etc

 

これをみると、みもり、conecoのいずれかがいいかなと検討を進めたのですが、

今回は、キャンペーンをやっていたみてねみまもりGPSという商品を購入しました。

mitene.us

理由として、今のところ、子供の居場所が単純にわかればいいかなというところで決めました。

ということです、Amazonでポチり。

 

 

数日後、アマゾンより商品が到着。

 

アプリを携帯にインストールして、登録して終わり!

簡単でした。( ´∀`)

 

子供に持たせて移動をしてみると、完璧な位置が辿れるわけではないですが、それなりの精度で見れることが分かりました。

それと、よく行く場所を登録してその付近に着くと、登録している携帯にプッシュ通知が来るようです。意外に便利です。

持たせてるGPSも今のところ一週間は充電せずに使えてます。

暫く、これを使ってみます。

本人曰く、通話ができるものを貰えるとおもっていたようで、少し期待外れだった模様。

話せる機能がついてるとふざけて操作を道路でして事故につながる可能性もあるかな。学校の友達周りがそう言うのを持っているのかと聞いてみたところ持ってないとのこと。

 

若干、使ってみての所管

バッテリーの残量は、100%から1週間程度使って60%ぐらい。

 

GPSの精度は、かがやきなど使っているからいいというのが謳い文句だが、

道路からプロットがずれてたりする。乗り物に乗っているとこれが顕著です。

見つけやすさは、狙ってはないが、一回店舗で落としてしまい探す機会に見舞われました。。。。

携帯から位置を調べると確かにここら辺にあるというのはわかる!!!

が、しかし、音がなる機器ではないため最終的には店舗をウロウロ探し回らないといけない。。。。。

見つけられたから良かったです。。。

音なる Tile をつけてみようか。。。 

 

 暫くは、こちらを利用する予定です。