けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

NISA枠の約45万の使わないと

非常事態宣言が延長されそうなニュースが流れてます。

おかげさまで順調に体重が増えていてえらいことになってきましたわ。

そういえば、家飲みがオンリーとなっているので気にしてなかったのですが、飲食店の協力金っていつまでやるのかな。。。他の業界で働いている人は協力金なんてなくリスクを背負って日々仕事をしている気がしますが。。。いずれ税金として帰ってくるのかな。

毎年、年末にバタバタと購入しているのですが、今年は、例年になく、NISA枠を順調に消化していってるのかな。

 

結局のところ、VOO、QQQの方がパフォーマンスがよい気がする。

年間のリターンが7-8%ぐらいとのことなので、それを大きく上回るってるし、

同時期に個別で購入してたものそれなりですが、上記の二つにリターンが追いつかない。

 

なのでETFを買ってしまった方が良いのだと頭の中で理解はしているのですが、個別に目がいくのですわ。。。

 

8月から枯れ場が来ないかとウォッチしているものは、以下です。

ただ、日本株は、NISA枠で購入は考えてません。

日本株

エネオス

近畿ツーリスト

アメリカ株

アストラスペース

ドクシミティ

マルケタ

アメリカETF

VOO

QQQ

 

最近は、めっきり涼しくなってきましたが、今年の夏は、ハイネケンをメインに飲みました。