けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

子供口座開設準備【SBI証券】 part2 子供口座の落とし穴

日本でも感染が広がってますね。会社に来るな!!テレワークしろ!!と会社から言い渡されているところもありますね。

自宅で作業がしづらいから近場の喫茶店、ファミレスで作業をとなると感染予防にならんですね。。。

本来、会社が負担しているコストは、自己負担なのかな。。

 

これからはじめる在宅勤務制度

これからはじめる在宅勤務制度

  • 作者:毎熊典子
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本
 

 

 

資料到着

先日、SBI証券で口座の申し込みをして、資料が送られてきました。

これを送り返せば、口座開設!!

よし、これで子供のお金を運用して少しでもふやせれば!!

と意気込んでましたが、ふと疑問が。。

 

あれあれ??(^_^)

入金ってどうやるんだろう??

キャッシュカードが発行されるからコンビニとかで入金すればいいだろうとふんでいました。

 

ナイナイ尽くし

気になったので調べてみると、なんとキャッシュカードは発行されない。。。

振り込みでじゃないと入金ができない!!!

しかも、親の名義の口座からの振り込みもできない!!!

同一名義じゃないと入金できない!!!

ないx3 でした。。

なんということでしょう。嗚呼、無知ですいません。

 

子供の銀行口座なんて、一時預け先として開いた近くの信用銀行の口座しかないのです。

この口座からの振り込みの手数料もかかるしネットバンキングも開設していない。

 

まぁ、仮に手数料に目をつぶって振り込んでも、時間によっては当日反映しないんかい!!

 

はっきり言います。これだけインフラが発達しているになんのその!

もの凄く不便です。

成功企業に学ぶ 実践フィンテック

成功企業に学ぶ 実践フィンテック

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

送金元の口座

これらをクリアするには、ふむふむ d( ̄  ̄)

主要都市銀行(いわゆるメガバンク)、SBI住信、郵貯など

 

よし、自分と同じSBI証券と連動できるsbi住信で口座を開設すればええやん。

口座開設をと申し込みを進めてみる。

なんということでしょう。。15歳未満は開設ができない。

ここにも落とし穴。。

 

次、メガバンクなる都市銀行は、口座持ってますが、不便さ故に自分すらとうに利用してない状況。

自分は、 新生、SBI住信などのネット銀行で不便はありませんので、ネット銀行にほぼ寄せてます。

 

新生銀行は開設できるようですが、もうこの際、近くにあるし郵貯銀行を開設しようか。。。

挑戦と進化の経営 SBIグループ創業二〇年の軌跡

挑戦と進化の経営 SBIグループ創業二〇年の軌跡

  • 作者:北尾 吉孝
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略

進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略

  • 作者:北尾 吉孝
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: Kindle版
 

そういえば、郵貯の自分の口座ってどうしたっけ。

どっかにあるのかな。。