けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

車の買い替え検討3

さて、前回の続きです。

アルファードは、マツダの後に試乗をさせていただきました。

お店は、知り合いに紹介してもらったところに試乗のアポをとらせていただきました。

試乗は、公平な判断をできるだけしたいが為、同じコースで実施しました。

マツダより背丈が高いし横幅もあり威圧感もあるし重そうであります。

若干運転するにあたり不安になりましたが、この威圧感は、走っている時に実感しました。

乗っていたスバル車より他の車が圧倒的に車間をあけてくれますし、道を譲ってくれている気がしました。

前のスバルでは、何故か軽自動車によくクラクションをならされました。

ただ、運転の操作性は、マツダのCX−8の方が全然上でした。

静音性もマツダのCX−8!

パワーもマツダのCX−8に軍配が上がりました。

スバルを乗っていたからか、アルファードは、エンジンの吹けが物足りない感じがしました。が、重さを考えるとこんなもんか。

ちょっとスバル車のアイサイトにもなく、マツダのCX−8でも試してなかったのですが車線はみ出しアラートは意外に便利だということに気がつきました。

マツダのCX-8でも試しておけばよかった。。。

 

試乗をしてマツダの営業さんも言ってましたが、アルファードに負けるとしたらスライドドア!です。そしてこの条件を奥さんがスライドドアでなく納得していただけるかです!!

と、そして、それ以外は絶対的な自信があります的な!

確かにヒンジだと子供が開ける際にドアパンチをきをつけなけれならずなので気疲れします。

 

私もそう感じてましたが。私は、CX-8でいいやと思っておりしました、

 

空間の広さと3列目後ろの席の心地よさは断然アルファードですかね。

私は、2列目、3列目に乗ることはなさそうなので運転のしやすさという点で評価できず。嫁さまは、広いと感動してました。

 

金額はというと圧倒的にアルファードさんの方が高いです。

ここは圧倒的にマツダのCX-8に軍配です。!!!

 

アルファードって、他のメーカーさんがこのクラスで競合をブラッシュアップせず、頑張らなさすぎて一強状態で勝手に売れるからなんでしょうね。

 

私は総評として、 アルファードよりCX-8でよいと考えてますが、アルファードは安全性能、内装とメジャーアップデートされていないので若干古臭い!

ならアップデートまで待っても買い替えでもと考えましたが、子供のことを考えるとあまり時間がなくだったので、嫁様のご意向でどちらを購入するかと舵を切ります。

私が小言でCX-8がいいと呟いていましたが、つぶやきは耳に残らず。。

 

嫁様の決定理由は、広さ(ここはマツダ(CX-8)でもいいとのこと)とスライドドアだそうです。

マツダの営業さんも言っていた通り、これに勝る理由はないようですね。

 

はい。今後は、このままアルファードの値段交渉へとステージを移行します。

kerikendo.hatenablog.com

kerikendo.hatenablog.com