けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友カード プラチナリファード申込

現金を入れた財布を落とした時のダメージもさることながら、会計の際に小銭を探しながら出したり、お釣りのやり取りに手間取った際など非常に時間の無駄に感じます。 なので、お金を払う際は、電子決済できるところを選ぶようにしてます。 クレジットカード…

マイナンバーカード受け取り

12月に重い腰をあげて、マイナンバーを申請しました。 申請した理由は、役場に行った時に簡単に申請できるのがわかったから、とりあえず作ってみるか的な勢いでやりました。 勝手に作って送ってくれればいいのにな。 しばらく、たちましたが、ようやくマイナ…

2022年株購入6月から12月

NISA枠 2022年度の途絶えていた。購入時のメモ 購入したのは、5月の時と同様のETFをパラパラと買増ししました。 2022年は、9月までにNISA枠がほとんど埋まり出した。 年末ぎりぎりでなかったです。 そして、年末に、子供NISAでの購入の時に自分のNISAの残り…

2022年子供のNISA

前年(2021年)は、子供NISAに資金を入れつつ実行ができなかったのですが、あれから一年が経ち、2022年は、年末ぎりぎりでなんとか投資を実施できました。 とはいえ、郵貯からの限度額設定がWEBから変更できない口座があり、そのうち変更申請をしようという状…

新年キッザニアに行ってきた。

年末、年明けにキッザニアでも連れてこうと予約を見たところ、午前の部はいっぱいだったので諦めかけてたところ、何日か朝、確認していたところキャンセル待ちがでて空きが出た際に有無も言わずにすかさず予約(アカウントは元々あったのでもたつかず)し、…

2022年ふるさと納税

去年よりは、少しは前もって実行はしていたとはなのですが、毎年ギリギリでいっぱいするので次のカード請求がすごいことになるので、計画的に実行をと思っているのですが、年末にぎりぎりで完了。 昨年は、限度額額より多く納税していたようななので、今年は…

三浦へ旅行

年末に家族と三浦に旅行にいってきました。 年末は、あまり出かけないでダラダラするのが常だったのですが今回は趣向を変えてチャレンジしてみました。 泊まったホテルは、以下です。 www.maholova-minds.com 三浦に泊まり行ってきたと幾人か周りの方に話す…