けりけんの適当投資

投資(株、投資信託、為替)周りのこと(たまに違うこと)をゆるく書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックから追加投資は、ETFにするか個別株にするか

コロナウィルスを口実に日本、アメリカと大幅に下落?調整?が始まり出しました。 130人超えたし。。。日本でも感染者が出てますし。。株価がどのくらい下落するのか興味があったので、ちょい調べてみた。 SARSの時の下落の株価 今回のコロナの影響 購入検討…

保有している投資信託 【ジェイリバイブⅡ】

新型コロナウィルスのおかげで日経だだ下がりですね。 いつまで落ちるかな。 中国から日本への渡航も制限されだしているようで、インバウンドからの経済効果も予想よりおちるから、今年はどうなることやらです。 まあ、インフルエンザでも休まず電車などで拡…

保有している投資信託 【ひふみプラス】

武漢発祥のコロナウィルスでの40人以上亡くなってますね。。そして、日本でも3人目が。。。 フィリピンみたいに閉鎖するほうがいいのではないかと。。。 さて、今回は、投資信託を振り返ってみようかと。 初めての投資信託の購入 ひふみプラス保有 定期購入…

車のワイパー交換

ちょっと車ネタ。 去年の12月の最後の日に自力でワイパー交換をしてみたときの話です。 ワイパー交換のキッカケ ワイパー交換 ワイパーの調達 ワイパーの格安入手方法 ワイパー交換のキッカケ その前日の雨で気付いたのですが、どうやらワイパーへたっていた…

ENEOSのEneKey作成してみた

まだまだ寒いですね。 ガゾリンの決済 メリット デメリット スピード決済ツール EneKey作成 メリット デメリット EneKey紛失した場合 余談 ガゾリンの決済 今みたいにセルフがメインでなく、ガソリンを入れている時、決済の間に窓を掃除してくれたり、ゴミを…

利用クレジットカードについて

ちょこっと、現在利用しているクレジットカードについて書いときます。 基本、現金での支払いでなく、電子マネー、クレジットカードで決済を済ませようとします。 理由は、レシートだけだと電子化を自分でしないとログが失われてしまうのがいちばんです。 カ…

初外国ETF購入【VOO】

購入のきっかけ 購入の検討 購入のタイミング 購入のきっかけ 外国株への投資というと、近年では、日本の投資信託でたわらノーロード先進国株式 やニッセイ外国株式インデックスファンドで投資をしていました。それまでは、興味のある投資信託にあちこちてを…

過去(2006-01-19)記事を振り返って

折角なので、過去の記事を振り返ってみよう!! 過去の記事を振り返り ガゴメ サンヨー avex ワタミ 日本株の銘柄選択 所感 過去の記事を振り返り すげぇ、こんな記事書いた記憶すらない。。 というところからなんですが、ちょっと読み返してみた。 kerikend…

2020年のNISA投資について

さて、昨年までNISA枠を年末のギリギリのところで枠を使い切ればいいやとして 直前に購入をして、20万超を残して120万という枠を使い切れませんでした。。(p_q*) この慌ただしいことをしていた反省を生かしたいです。 また、年末に買うことにより一年分の配…

初外国株式の購入【KHC】

外国株である米国株に投資した理由 これまでは、日本株、投資信託などの経験はあったのですがまだ外国株式はどうにもビビリで手をだしてこなかったんですわ。正直、しっかりやられたリーマン時の為替、fxの方がこわかったかな。 ただ、米国株いろんなブログ…